見出し画像

#022 お米、食べてる?【ワタシスキャン 自分の体に目を向ける毎日のワーク】

こんばんは。magです。
この間、カフェインの記事の時に、高校の時マウントレーニアのエスプレッソを一日1本ぐらい飲んでいたという話をしましたが、そういえば、と思ってスーパーで見てみたら、デカフェのやつが出てました!
私がたくさん飲んでた頃から20年近く…感慨深い。
あと、私がカフェイン過剰摂取になったでおなじみのハードロックカフェのひとつがまもなく閉店するそうです。(ハードロックカフェは悪くない)
時代の流れを感じることが多い一日。

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる

きれいになりたい、自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
自分の体にもっと目を向けて、自分に合った暮らし(養生)をすれば、今をもっと楽しめます。自分の体のこと、知ってますか?
また、漢方相談に行ってみたいという人もいるはず。でも、相談って何話したらいいの?にも応えます 。
#ワタシスキャン で気付いたことは、漢方の先生や薬剤師さんに伝えてOK。プロがあなたの体質を導くヒントになります。

今日のスキャン「お米、食べてる?」

□ お米は食べん。嫌い。
□ 一日1回ぐらい?
□ そういえば麺類とかパンばっか食べてるなぁ。
□ 基本米。米ラブ。


どうです?お米食べてます?
中医学でごきげんに過ごすために大切なことの一つに、「気」が十分にあって巡っている、というのがあります。
まぁなんかスピリチュアル感あるから言い換えると、体の機能(神経系も含めて)を潤滑に動かすためのエネルギーが十分にあり、働きもよい状態であるということだと思います。エネルギー。ブドウ糖。ATPね。アデノシン3リン酸ね。クエン酸回路ね。(蘇る病院の入社試験)
いや、なんかむしろややこしな。「気」ってゆうてもうたほうが説明しやすいな。笑
その「気」を補うもの、いろいろあるんですが、その代表格が「米」。
どっかで見たんですけど、気の字、氣って書きますよね。(変換めんどくさいから一旦”氣志團”と打ちました、はい。)
氣!なかに米って書いてある!やっぱりお米って大事ということ。
特に気づかいをよくするひと、よく気が付く人、あと接客業。書いて時の通りですが、気を消費してます。
迷ったら、米食べよ。

※太字の部分は、すべて中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

今日もお疲れさまでした

主食、何食べてることが多いか気が付くのも、ワタシスキャン。ワタシを大事にする一歩。
ワタシスキャンを続けていると、体の変化、不調に気付けるようになります。その気づきが、体質改善のヒントになります。
米以外食べたらあかんってわけじゃない。体が欲しがっているときは、食べられたらいいですよね。

ワタシスキャン 今後の展望!

どうやったら日々の自分時間で、自分の体に目を向けられるか考え中。当たり前に自分に目を向けられる女性を増やしたい。
それぞれの症状に対する対処法(養生方法)や養生グッズにつながる情報を集めた場所を、作っていくつもりです。
まずはあなたがあなたのカラダの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください!

今日のまとめ

□ お米を食べよう。
□ 氣には米が隠れている。


基本まかないはパスタなので、気が付けばお米食べない日が続くこともあるんですが、食べすぎた日の晩ごはんはお米をゆっくり食べるようにしています。
ほんまは一食抜いたほうがいいんだが。
できることから。
おやすみなさい。

※ #ワタシスキャンとは …中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?