見出し画像

#027 昼どうやって目を覚ますかじゃなくて、夜どうやって寝るか

こんばんは。magです。
世間では、クラブハウスという新しいSNSが話題ですね。
誰にも誘われていないので、私は今も、このリアリティの中で生きています。おーーい!みんなどこいったのー!
facebookが始まったころを思い出すなぁ。

あーーしかしパソコンし過ぎで肩がいてぇ!
寝る!
が、その前にひとつ。
身近にね、不眠症というか睡眠がうまくいかないなぁっていう方がいるんです。だから、つい思いがこもってなんか熱めのタイトル。
お昼にめっちゃ眠い方へ。

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる

きれいになりたい、自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
自分の体にもっと目を向けて、中医学の知恵を借りて自分に合った暮らし(養生)をすれば、今をもっと楽しめます。今日もちょっとだけ自分に目を向けましょう。

今日のスキャン「昼どうやって目を覚ますかじゃなくて、夜どうやって寝るか」


□ 食後めっちゃ眠い。
□ 食後とか関係ない、大体眠い。
□ 気付いたら仕事中でもウトウト…
□ 眠気覚ましのコーヒー、エナジードリンク…カフェインちょうだい!!


こんな方いませんか?
眠気の原因には、胃腸の弱りなどいろいろ原因はあると思うのですが…
今日気付きたいのは、意識が「眠気を覚まそう!」ってほうに行き過ぎていないか、ということ。
そうじゃない、大事なのは、「夜ちゃんと眠れているか」ということ。

病的に眠い

お昼に目を覚まそうとしすぎてカフェインがんがんとる

夜眠れない

話はこのバースの頭に戻る(黄昏サラウンド/RIP SLYME)

あー黄昏サラウンド、好きな曲…というのは置いておきまして、一回頭を「昼がんばって目を覚ますのだー!」ではなく、「夜しっかり眠るにはなにができるかな」に変えられたらなぁと思うのです。
もちろん、仕事に支障をきたすほどの眠気、どうにかしたい。コーヒー飲みたい。わかる。
でも、でも!目を覚まそう、じゃなくて、ちゃんと寝よう。

※太字の部分は、すべて中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

今日のまとめ

□ 昼の眠気、夜の自分に助けてもらおう

私はもう永く眠りで困っていないので、当事者の気持ちは完璧にはわからないけれど…。でも、そういう方が、自分の体に目を向けて、眠りに悩みがあれば気付けますように。機会があれば、プロに相談するのもひとつ。ごきげんに過ごせる日が増えますように。
心から願って!
おやすみなさい。

※ワタシスキャンとは
#ワタシスキャン とは …中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。
ワタシスキャンで体や心の変化に気づいた人が、それぞれの変化に対する対処法(養生方法)や養生グッズを見つけられる場所を、作る予定。
まずはあなたがあなたの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?