見出し画像

【海外記事】AIを使いながら5分でポートフォリオを作る方法

本日はこちらの記事を読んでみます。なお、画像も以下から引用します。

ポートフォリオづくりが超苦手なので、この記事を読んで勉強したいと思います。なお、このやり方を実現するにはChatGPTの有料プランへの加入が必要なようなので、予めご了承ください。

本日もよろしくお願いいたします。


AIの力を借りながら私が5分でポートフォリオを作った方法

私はNotionやBento portfolioに頼らず、5分でポートフォリオをデザインしました。

そのやり方をここに記載します。あなたも同様にできます。

Step1:テンプレート機能のあるのーコードプラットフォームを選択する

最近ではほとんどのノーコードプラットフォームがテンプレート機能を提供しています。その中でも有名なものをこちらで紹介しますので、あなたもここから選んでみてください。

  • Framer:Figmaと似たインターフェイスで、簡単に使い方を学習することができます https://www.framer.com/

  • Webflow:少し使い方が難しいですが、機能が豊富なプラットフォームです https://webflow.com/

  • Wix:ドラッグアンドドロップでWebを簡単に作れます https://www.wix.com/

  • WordPress:高度なカスタマイズ性のあるノーコードプラットフォームですが、やや複雑です https://wordpress.org/

私は最近個人的に最も好きなFramerを選びました。

Photo by Domenico Loia on Unsplash

Step2:好きなポートフォリオテンプレートを選ぶ

上で挙げたノーコードプラットフォームは豊富なポートフォリオテンプレートを持っています。これらは無料で使えますのでご心配なく。

以下に全ノーコードプラットフォームのライブラリーを記載します。

上でも述べた通り、私はFramerを使っています。今回私が使う無料のポートフォリオテンプレートも貼っておきます。

https://www.framer.com/marketplace/template/easyfolio/

Step3:全ポートフォリオページのスクリーンショットをとり、コピーを作るためにChatGPTを利用する

さて、最も面白いパートに入ります。まずGoogle chromeのプラグインであるGoFullPageでページ全体のスクリーンショットをとります。

そして、ChatGPTにスクリーンショットをアップロードし、あなたの情報を含めたテンプレートのコピーを生成するために以下のプロンプトを入力します。(なお、画像のアップロードには有料プランの加入が必要です)

You're a top-notch copywriter famed for crafting straightforward, standout, and concise portfolio text. Your mission is to review a template screenshot, swap the existing text with details about me, and clearly identify where and what changes are needed.

Key points for the portfolio copy:

- Keep it simple.
- Write in third-grade English.
- Incorporate storytelling into your writing.
- Tailor the copy to fit the template's sections.

Information about me for the portfolio:

[Information about you will come here]

Please ask for any additional details necessary to complete this template. Highlight any missing information.

(和訳)
あなたは一流のコピーライターで、わかりやすく、目立つ、簡潔なポートフォリオの文章を作ることで知られてます。 あなたのミッションは、テンプレートのスクリーンショットを確認し、既存の文章を私の情報と入れ替え、どこをどう変更する必要があるのかを明確にすることです。

ポートフォリオのコピーのポイント: - シンプルに書くこと - 小学3年生程度の英語で書くこと - ストーリーテリングを文章に取り入れること - テンプレートのセクションに合うようにコピーを調整すること

ポートフォリオのための私についての情報:

[あなたについての情報はここにあります]

このテンプレートを完成させるために必要な詳細があれば、追加でお尋ねください。不足している情報があれば教えて下さい。

その後、以下のプロンプトを追加してください。

Ask more questions to fill in the template
テンプレートを埋めるための質問をしてください

上記のプロンプトは、プロフィール写真や画像など変更が必要なものの情報を見るためのものです。

ChatGPTは嘘をついたりもするので、もし結果が気に入らなければ何度もやり直すようにしてみてください。

あなたの理想のポートフォリオが5分で出来上がることを願っています。


感想:参考にはなるけど5分はさすがに無理

今回はテンプレートのスクリーンショットをChatGPTに読み込ませて、チャットベースでポートフォリオを作ってしまうというものでした。

確かに自分でポートフォリオの内容を考えるよりはチャットベースでコンテンツを作れるのは良いようにも思いますが、さすがにこの行程を5分で行うのは難しいし、コンテンツがChatGPT上でできたとしても、それを実装するにはまた別の工数が必要になります。

ChatGPTにHTMLやCSSを書き出させる方法もあるかと思いますが、まだ実装の不正確さがある上に、そもそもノーコードプラットフォーム上のテンプレートを使っているのでそのプラットフォームに合わせて実装する必要があるでしょう。

ただ、こういったかたちで自分が今までやってきたことの一部をChatGPTに代替しながら使い方を模索していくことは非常に良いこととも思うため、参考にできたらと思いました。


個人的に気になった海外記事を週数本メモしていますので、よければフォローおねがいします

ポートフォリオ

X(noteの更新などをお伝えします)
https://twitter.com/yamashita_3

__________________________________________________________
#デザイナー   #UIデザイン  #UX  #UXデザイン  #UI  #海外記事翻訳

サポートいただいたお金は今後の発信活動に関わるものに活用させていただきます。