見出し画像

笹の葉さらさら

幼稚園や保育園などで七夕飾りの準備をした事のある方はご存知かもしれませんが、竹というものは、切ってから1日も経つとしなしなのしわっしわになって枯れてしまう、大変デリケートな植物なのです。

まぁ、でも生の植物を扱うわけだし、それはそれで仕方がないかなと思い毎日竹の水やりをしていた私ですが、オーナーのプラガイさんに、

「もういっそ、スプレーで緑色にしちゃったら?」

と言われ目からウロコが落ちた私は、さっそく文房具屋さんでスプレーをどっさり買い込み、仕事中せっせと竹の色塗りをしていたのです。

竹が枯れる → 水をやる

ではなく、

竹が枯れる → 色を塗る

という発想はちょっと無かったので、割と大雑把で大味なタイ人の方ならではの発想だなぁ。と感心した出来事でした。

これからタイの方に向けて絵本の発信をしていく私としては、タイの方の感性や、ツボなどをじっくり探っていかなければならないので、こういった日々の気づきはとても勉強になるね!


最近は、タイ語でインスタとフェイスブック作って、ちょこちょこ発信も始めました!
目指せタイでナンバーワン!
道のりはまだまだ遠いぜ!

絵本作家まえだゆうき:世界の子どもたちに絵本を届けに行く旅の途中、ひよんな事からタイで暮らす事になりました😂🇹🇭🇯🇵
目標は『3年以内にタイで1番の絵本作家!』🔥
仕事は海の見える日本食レストランのマネージャー🍺
仕事に絵本に波乱万丈の日々です!


タイで絵本発売中です!!


この記事が参加している募集

多様性を考える

皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL