見出し画像

まわり道こそが本質でありますように

【まわり道こそが本質でありますように】

「無人島に行くとしたら何をもっていきますか?質問」で絶対に即答で答えるのが、ノートとペン。


いつもカバンのなかにはノートのストックを何冊か入れていて、たまにストックを切らした日には、ソワソワして落ち着かなくなります^ ^

旅の旅行記。日々のエッセイ。
イラスト。絵本のアイデア。
思った事。悔しかった事。
これからの目標。

思いつくままに書き殴っていくんだ。
結局の所、自分にとっての1番のストレス発散は書く事だし。
1番の相談相手もノートに書く事なんだと思う。

特に、最近仕事ばかりで全然時間が取れないな〜。という時は。

初心に帰って目標を整理したり。
今、1番ときめいているものを書き出したり。
もう一度未来を思い描いてみたり。

「自分自身の棚卸し」をする事で心の平穏を保っているよ。

/////////

とは言ってもさ。
生きている事は、ある程度風まかせ。

基本的に計画通りに進む事なんてまずないし。

いつだって現実は想像を越えてやってくるし。

角を曲がれば大体、思いがけない。

目標をしっかり持ちつつもさ、結果じゃなくて過程。


「この壮大なまわり道こそが本質でありますように」。
と日々願いながら、気を引き締めてチャリ漕ぐ毎日です。

最近はね朝早起きして、カフェで絵を描いてから出勤するのが流行りだよ。
結構頑張ってエッセイの挿絵、書いてます!

2022,8,5
絵本作家まえだゆうき


絵本作家まえだゆうき:世界の子どもたちに絵本を届けに行く旅の途中、ひよんな事からタイで暮らす事になりました😂🇹🇭🇯🇵
目標は『3年以内にタイで1番の絵本作家!』🔥
仕事は海の見える日本食レストランのマネージャー🍺
仕事に絵本に波乱万丈の日々です!


さいしょはぐー!じゃんけんポン!
子どもたちに大人気の参加型絵本
「じゃんけんどうじょう」好評発売中!



皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL