問い合わせが殺到するLP(ランディングページ)とは?
このところ、web制作についての記事が滞っていました。そこで、久びさに、ネット集客のお話をさせていただきますね。
今回はLP(ランディングページ)の制作について、特にLP制作の正しい順番について書き綴っていきます。
LPはコンセプトが命
AI時代のマーケティングにおいて会社や商品のLPは必要不可欠です。しかし、そのLPもきちんと読まれて、売れる内容でないと意味がありません。
そこで、一番最初にやることは、コンセプトを明確にすることです。
正直、これがLPのすべてといっても過言ではありません。
イケてるLPか、そうでないLPかは、コンセプトで決まります!
自分のポジションが決まっていざ、商品を売ろうというときに、コンセプトがボヤけていたら、お客さんは集まりませんよね。
例えば、僕の事業でいうと、LP制作からはじまるWebプロモーションには明確なコンセプトがあります。それは、、、
セラピスト・インストラクター・サロンオーナー…などの1人起業家が
3日で見込み客を集めて、新規顧客とリピーターを右肩上がりに増やし、3ヶ月で売上を2倍にする
というものです。
いかがでしょうか。こうしたコンセプトならわかりやすく、読み手に伝わりますよね。
つまり、誰に何を提供するのか?コンセプトを明確にしていくと、お客様から選ばれやすくなります。
コンセプトづくりで重要な5つのコツ
さらに、コンセプトを明確にするには5つの秘訣があります。
1、ターゲット
2、ベネフィット
3、メソッド
4、差別化
5、ネーミング
この5つに矛盾があるとLPの方向性がブレてしまいます。
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・誰に何をどんな方法で提供するのか?
・他とは何が違うのか?
・クリックしてもらえる肩書きやタイトルか?
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こうした質問にハッキリ答えられるようになると、、、あなたのコンセプトは完璧です!
明確なコンセプトは問い合わせが殺到するLPづくりの基本ですから、良いLPを作るためにも、ぜひコンセプトをしっかりと考えてみてくださいね。
WEBは苦手!という個人事業主のサイト制作からプロモーションまでを一括サポートしています。また、その際に必要な売れるコピーが書けるようになるライティング講座も主催しています。