見出し画像

俺たちのVUCA!

Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)の頭文字をつなぎ合わせた言葉「VUCA(ブーカ)」

最近よく耳にするけれど、実際のところ自分にとってVUCAって何なんだろう?!

「社員の幸福度を高めつつ、会社を成長させるには、どのようなプロセスが必要なのか?」

今年1年を通して全12回シリーズの月1セミナー『組織の幸せ創造会議』をTeam Happiness Designで開催しています。

***

本日は、第7回目。
テーマは「理念に共感〜新しい時代の理念共有とは〜」

メインワークである“理念共有するためのアイディア出し“を行う前段階に

『なぜ新しい時代の理念共有が必要なのか?!』

そのことを考えるパートにて、グラレコしました_φ(・_・

◉私たちの身の周りのVUCA事情って?

◉だからこVUCA時代に大切にしたい“想い“って何なんだろう?

というわけで「俺たちのVUCA!」と題したミニコーナーを設けて、参加者お一人ずつシェアをして頂きました。(TOP写真ご参照くださいませ)

***

今日一の気づきとしては、VUCAを自分ごととして捉え直してみると、案外、良い面もたくさんあるのではないかということ。

VUCAって聴くと、すごく遠くて、変動、不確実、複雑、曖昧…なんとな〜く、ネガティブなイメージがあったけれど(+□+;)

実はいろいろなことが物凄くスピード感が上がって効率が良くなったり、それこそ『今までの常識を変えたい!!』っていう想いがある人にとっては、チャンスでしかない。

知らないことをそのままにしておくのではなく、ちゃんと自分で調べて、咀嚼して、自分ごととして捉え直してみることで、改めて見えてくる世界がある。

さらに、そのことをシェアし合えるような仲間がいたり。会社においては組織文化が醸成されていくことで、「案外、楽しくて、チャレンジし甲斐のある時代だね♫ 」な〜んて感じることができたなら、世の中間違いなく良い方へ行くよね…

そんな風に思えた時間でした。

来月・第8回テーマは「心通い合う会話」

“本音で語り合う空気を作っていくには“具体的に何を、どう行動に移していったら良いのか?!いっしょに考える2時間半です。

◉開催日時は8/25(水)18時半〜21時まで。

初回に限り無料でご招待致します。
ご興味ある方はコメント欄に、ご連絡くださいませ(^^)/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?