マガジンのカバー画像

0歳児の母へ!マドレボニータのオンライン産後ケアプロジェクト

31
オンライン産後ケアプロジェクト開発・普及に携わるインストラクターたちが、教室開催のスケジュールや、レッスンの模様、またプロジェクトの舞台裏や、そこで感じたことなどをまとめています。
運営しているクリエイター

#オンラインレッスン

マドレボニータの産後ケア①

2月からマドレボニータの産後ケアを受けています。以下レポ。 ■きっかけマドレボニータは第…

mana
3年前
11

3回目受講しました【マドレボニータ】

【産後のセルフケアオンライン1月コース】 講座開始前20分前に布団に息子をセットし、開始時…

藤家りか
3年前
11

2回目受講しました【産後のセルフケアオンライン1月コース/マドレボニータ】

講座開始前朝自分が寝坊してしまったため、バタバタと1日が始まりました。対話の課題もすっか…

藤家りか
3年前
8

オンライン講座受講しました【産後のセルフケアオンライン1月コース/マドレボニータ…

産後ケア教室(4回コース)を受講しました。マドレボニータさんには産前からファミリースタート…

藤家りか
3年前
11

ゆれる価値観〜マドレ産後セルフケア教室Vol.2〜

マドレボニータのオンライン産後セルフケア教室・第2回へ参加した。 初回のレポートはこちら…

サオリ
3年前
10

ケアされている自分を感じること。〜マドレボニータのオンライン産後セルフケア教室に…

産後ケア。 頭では大切さをわかっているつもりだったのに、今自分が産後真っ只中にいるのに、…

サオリ
3年前
13

助産師とインストラクターは運命の巡り合わせ【中川奈津子】〜Instructor’s File・5

踊る助産師インストラクター。 この肩書だけでもその多才ぶりがわかる中川奈津子インストラクター(なっちゃん)。 「産前・産後のセルフケア オンライン教室」を担当するインストラクターの横顔を紹介する「Instructor’s File 5」です。 どきっとするような美しい舞を見せてくれたり、神々に愛されているような笑いを披露してくれたり、多面的な魅力を持ったなっちゃんですが、その鋭い観察眼と分析力で誰もをうならせるのは、長年、助産師として数多くの産後女性と向き合ってきた経験か

理想の生活に一歩、近づいた【新井和奈】〜Instructor’s File・4

4年前に出会ったときは、ただただ「天使のような人」でした。 でも今は、力強さと自分への正…

産後セルフケア オンライン教室 第1回

今日は13:30から14:45まで、マドレボニータの産後ケアをオンラインで受講した。 ストレッチや…

紫蘇紫
3年前
7

産後セルフケア オンライン教室 第3回

3回目にもなると、画面上だけとはいえ顔馴染み感があって、緊張はしなくなってきた。 今回い…

紫蘇紫
3年前
4

【てみた】マドレボニータ 産前・産後のセルフケアオンライン4回コース 参加してみ…

どう転んでも起き上がれない そして画面に映る私のバタつき 息子2号がドッスンのようだ (2…

こばよし
3年前
6

【てみた】マドレボニータ 産前・産後のセルフケアオンライン4回コース 参加してみ…

自分の骨盤ストレッチの時に 息子の便秘が治った (2020/12時点、第二子2ヶ月時点のレポー…

こばよし
3年前
12

今、すごく自由だと感じています【井端梓】〜Instructor’s File・3

ハンサムな人。 それは性別を超えて、佇まいがかっこいい人のことを指すと思っています。 マド…

オンラインで産後ケアを届けよう!

9月も1/2が過ぎましたね。月日が経つのがあっという間のように感じながらも、全国の小中高への臨時休校要請が発表された2月末が遠い昔のような感覚もあります。 当時は新型コロナウィルスの影響もあり、対面でのレッスンが開催できなくなり、さらにはいつになったら再開できるのかの見通しも立たなくなっていました。けれども出産も赤ちゃんの育児も待ったなし、コロナ禍により産後女性は一層ケアを受けられない状況に…。平時よりも過酷な状況の今、どうにかして産後ケアを届けたい!という思いから始まった