見出し画像

2. 調和〜音と、場と、パートナーと

調和を感じる、調和に気づく

第2回目のサルサ道のテーマは調和です。

「調和」はペアダンスで大切なことの一つ。
私はある時、自分がうまく踊れない訳は、調和を拒んでいるからだとわかった瞬間がありました。
それ以来、目を瞑って一生懸命に意識をして、「相手を感じよう」「受け入れよう」「調和しよう」と心がけるようにしたら、だんだんと相手が私にしてほしいことがわかるようになってきました。
今では目を瞑らなくても、手をつないでしばらくすると、大抵の人とは調和できるようになったように思います。

このことに気がつく前の私は、ダンスをするたびにレイプされたような、振り回されているような嫌な気分になることが多く、心から楽しんで踊るということができませんでした。
サルサは踊れるようになりたいけど、何だか嫌な気持ちになることが多いなぁと思いながら、踊りに行ったり行かなかったりしていました。

嫌な気持ちは相手のせいだと思っていましたが、実は自分に問題があったのです!「知らない人だからやだな」とか「好みのタイプじゃないな」とか、そんな気持ちで踊ろうとしても、何も伝わってこないのは当たり前のことでした。

ここから先は

2,852字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?