見出し画像

【就活】受かるにはまず当たり前をこなしましょう


どうも、まっじです。

今回は就活、転職の際気をつけて欲しい
当たり前のことについて話します。

あえて言われなくてもわかってるわ!
っていう方が多いと信じたいですが
念の為ね?発信しますよ?笑

当たり前のこととは何か

僕が直近で転職活動をした際
倍率166倍にもなる企業から内定を頂いたのですが
その時の選考が衝撃的でした。

書類選考が500人受けていて
一次面接に残ったのが33人!笑

もちろん経歴もあるのかもしれませんが
人柄採用だったので
経歴の弱い自分でも通して貰えました。

ではなぜそんなに減らされてしまったのか。

多くの人が履歴書に不備があったそうです😅

信じられませんが、事実です。

当たり前のことが出来てない人が多すぎるんです。

これって、面接のコツとか転職活動のコツとか
それ以前の話です💦

履歴書を完璧にするという当たり前のことができずに
チャンスを逃しているんですよ😣

例えば、通勤時間の欄が空白であったり
本人希望欄が空欄であったり
自己PRが空欄であったり
職歴欄に学歴を記入していたり。

通勤時間は勤務地が分からなかったから
埋めなかったのかもしれませんが
一番近いところや希望地でいいので書くべき。

本人希望は基本的には
「記者の規定に従います」
でOK。

自己PRに至っては書かない理由がないですよね😅

記入欄を間違えたり
聞いていないのに自慢するために学歴を書いてみたり
もってのほかです。

しかし、これらのような不備がある方が非常に多いのです。

当たり前に履歴書を書くだけで
勝手に選考に通れます。笑

これ、不備がある側になったら
たまったもんじゃないですよね💦

履歴書や職務経歴書は
書き終えたら、見直しをちゃんとしましょう。

抜けている欄がないか
記入内容は的を外していないか

もし分からないなら僕でいいので聞いてください。

僕のnote読んでくれてる方は
こんなミスで選考落ちなんて
絶対やめてください!

逆にいえば
当たり前のことを当たり前にこなすだけで
勝手にできない人が落ちていきます

人生に関わる採用書類ですから
提出時は至極慎重にお願いしますね。

履歴書や職務経歴書の書き方についても
今後ふれていくので
よかったら見てください😊

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?