見出し画像

7週目は、術後の療養に。

5月25日(火)からスタートしたWebライターの道。
7週目(7月6日〜7月12日)の週報です。

今週の分を読みたい!という方は目次から、
「術後の療養期間」
をクリック(タップ)してくださいまし……!
それでは参りましょう。

1週目〜6週目はこちら

術後の療養期間

7月5日に副鼻腔炎の手術を受け、安静に過ごしながら体調がよいときに本を読んだり、講座を見て自分のこれまでの動きを振り返ったり。ほとんど横になって過ごしました。

セールスライティングが気になる

この一週間、ずっと「セールスライティング」という言葉が気になっています。気になるなら触れてみよう、とメルマガに登録したり、Kindle Unlimited でダウンロードしたりしする。

情報商材に触れる軍資金も無いため、いろいろと読んだ後に、この本にたどり着きます。

大橋一慶さんの『ポチらせる文章術』です。

まだいくつも書籍を読んだわけではないものの、僕でもイメージできるレベルでセールスライティングの基本が段階を踏んで書かれています。

ひととおり読んでから自分のノートにまとめたり、テレビショッピングで出てくる流れと見比べてみたりしています。

療養中で、祖母がつけているテレビを観ることも増えたため、テレビショッピングを一緒に眺めることも自ずと増え。

どれがベネフィットなのだろう。
あ、30分以内ってこのために使っているのね、と。
返金保証はこういう効果があるんだ。
エピソードを載せるのはこういう理由なんだ。

などなど、書いてある内容と復習できる情報を照らし合わせながらテレビを観る日々でした。テレビの番組編成も、時間帯とチャンネルに応じて、ターゲットに届けたい広告がついてるよなぁ、そりゃそうだよなぁ、と。

合っているか分からないけれど、見え方が変わる体験をしています。あとは僕が書けるようになるかが問題。欲しい人に、欲しい情報を届ける提案ができる人に、なっていきたいものですね。

フィードバックを受けることも、応えることも大事だよね

当たり前のことを書いていますが、5月25日からスタートして鈍足ながらもダダダーっと走ってきました。

「いいですね!」と褒めながら力を付けてくださる方が多い印象で助かっているところです。

とはいえ、フィードバックを受けた内容を何度も繰り返さないとか、身についていなければ「僕はこう理解しましたが、今後はこうするとよさそうですかね?」と確かめるとか。

コン、コン。とノックしたらちゃんと音がするような。
「こう伝えたら、こうなるといいな」と思いが乗ったボールを受けたものを、きちんと返せるよう、もう少し動いていく必要があるかなぁ……と、省みる。

体調が回復して再開するときにはいいスタートが切れるよう、これまでのフィードバックを整理しているところです。

家族の大切さを改めて実感する日々

この一週間は天候が不安定だったことも影響したのか、疼いて動けない日もあり、先週と同じく「いのちだいじに」な日々でした。

家族と暮らすようになっているため、改めて家族の大切さを実感。東京で一人暮らしだったら、鞭打ってやってしまっていただろうなぁと思いつつ。
(今はやる時期!って気合いで乗り切る時期も大事だから、それを否定するわけでなく、です。)

体調を整えつつ、再開へ

術後の経過もよく、処置を進められているようです。
体調がいい時間帯も増えてきているため、ぼちぼち再開していきます。

ホント、健康が一番ですね。
鼻茸の検査の結果がよくなかったため、より自分の身体を大事にしながら生きていかねばです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
今週もがんばりましょね。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

ここまで読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださった分は、ひとりの再スタート準備に。