見出し画像

Webライターとして踏み出した1週間。

今日は日記というか日誌というか。
書き殴りまする。相変わらずnoteは自分の思考の整理を。

「ほぉ、そういう日々を送ってるのね」と覗いてやってくださいまし。

5/25に開業して、1週間が経つ。
1週間。それから、5月最終日。
日付変わって、6月。

やったことといえば、まずは生活基盤を整えるためのアルバイトへの応募。そのための履歴書、職務経歴書を作る作業。(先にやっとけよってのは、グッと堪えてくださいまし…!)

36歳にしてはじめて自分の来た道を振り返る。
これが本当に時間がかかる。未だに書き上がった気がしない。

「求められること」や「困っている人を助けること」を片っ端からこなしてきた会社員時代だった。ありがとうは増えたが、自分がどこに立っていて、やりたいことって何だったっけ?と迷子になったことを覚えている。

まぁでも、目の前の人のこととか、いまこの困った状況を解決したら、つぎの人がどうやったら苦しまずに済むだろうと考えながら突っ走ってきたことは、無駄じゃなかったと思いたいものだよなぁ。

抜け出すキッカケは、先日のnoteに。

バイトの応募が終わってから、クラウドソーシングでの提案をはじめる。はじめようとしたらプロフィールがスッカスカ。こちらも更新していく。職務経歴書を元に、書き込んでいく。

途中、本人確認書類で免許証の写真を上げたところ。「本人確認が取れませんでした」と返ってくる。
はて?こういうことが無いように顔を出してるし、名前もほぼイジってないのだが…と思い、あらためてアップしたら通った。ホッとひと息。

提案をはじめる。ここまでで金曜日。
提案と平行して、アフィリエイトについて改めていろんなサイトを見てみる。学ぶ。

審査ありの方の申請も進めてみる。
まだ1記事のみのブログがあるのですが、これだけで通ったところもあってホッとしたけれど、あと2-3個とAdSenseはまだだから、これから作っていかねばです。ブログには自分が読みたいものと、需要のありそうなものを交互に書きたい。

初日の提案が3つ終わる頃、バイトに応募したところから返信がある。面接には進めたけれど、気を抜かず、面接までに半歩でも進んでいるようにしたい。

週末は家族との時間。これがきっと大事。

今日は、新たに提案。つぎ書きたい記事の構成を考える。昨晩寝てしまったから、朝から思いついていたことを書いて、脳から追い出す。

提案も終わり、はじめて1週間の節目だからと、退職前後でお世話になった方々に、「スタートを切りました、頑張ります!」のDMを送る。

ほんと、去年の春に新たな居場所ができてよかった。実際には顔も知らない、本当の名前も知らない、たくさんのライターパイセンたちと居てもいい居場所があるから、たくさん躓きながら進んでいくぞと。

と、一日の終わりを迎えようとした頃に、ある方からテストライティングに進む前の質問事項の連絡が…!
明日からも一歩前に、踏み出していこう。

退職してからは文章の書き方と「自分ってどういう人間だっけ?」を言語化する作業をnoteとPodcastで学んだり考えたりする日々でした。

この習慣は、何もない日を作らないことにもつながるし、考えるきっかけにもなってちょうどよい。

こんな拙い文章、できあがっていない考えでも、読んでくださっている方に感謝です。ありがたし…!

今日のPodcast、載せておきますね。
※whisper voiceって名前は、仕事中によく「え?」とか「は?」とか言われてイジられていたからです。

6月、何が起こるか分からないけれど。
がんばるぞ、と。

では、おやすみなさいまし😪

ここまで読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださった分は、ひとりの再スタート準備に。