うえだ 真士

Webライター/動画編集者 2021年5月25日からフリーランス noteには日々の気づき。ときどき、散歩写真。 熊本生まれ36歳(1985.4.24) 熊本(不知火/宇土)→福岡(七隈/春吉)→東京(三軒茶屋)→熊本

うえだ 真士

Webライター/動画編集者 2021年5月25日からフリーランス noteには日々の気づき。ときどき、散歩写真。 熊本生まれ36歳(1985.4.24) 熊本(不知火/宇土)→福岡(七隈/春吉)→東京(三軒茶屋)→熊本

マガジン

  • 【日記】僕のこと、ひとりごと。

    自分のことをまとめた場所

  • 僕の好きなnote

    もう1度読み返したくなるnoteを集めます。

  • 【写真】僕がみている世界

    iPhoneで撮った散歩写真をまとめています。 好きなときに眺めてみてくださいね。

  • 【しばらくおやすみ】お絵かきに挑戦する34歳

    スケッチブックにえんぴつでお絵描きすることにしました✏️とりあえず再開して、続けていきます。

最近の記事

気づけば3ヵ月。療養期間を振り返る

9月も終わりにさしかかり。ながい療養生活が、ようやく終わりを告げようとしています。 ご無沙汰しております。 今回は、この2ヵ月弱の振り返りを書き留める日です。Twitterでつぶやいていることを元に書くため粗い内容ですが、次に繋げるための備忘録です。 ▼まずは仕事のこと群発頭痛が酷くなり、しばらくお休みをいただいていました。ライティング関連で気づいたことや手を動かしたことなど。 1本しか記事がないブログ、検索1位とれてた自分の書く文章が初めての方に伝わるよう、ブログを

スキ
12
    • おひさしぶりです。noteの更新を再開しようと書いていたものの体力が足りず、おやすみなさいです。10月からようやく仕事復帰できそう!思えば7月からの闘病…長かった。また更新します!

      スキ
      2
      • 日ごとに群発頭痛に浸食され、痛み止めを乱用し、自分に合っているか分からない予防薬でボロボロに。8/28、高校生の頃からお世話になっている先生を訪ね、脳梗塞の方が入院されている病棟に群発頭痛患者として入院することに。ようやく普通の一日を過ごせて安堵。でもまだ一日、しっかり治すぞー。

        スキ
        4
        • 20年目の群発頭痛

          昼。予防薬の副作用か、身体が重くて横になる。17歳の頃に病名が付いた群発頭痛。今年も発作が起こる群発期に入った。 群発頭痛のことと今の処置について、それから副鼻腔炎と混ざると厄介だなぁと思うところを書きます。 (と思ったら今日は発作が2回、してやられました。まずは今日までの備忘録) 群発頭痛って?去年サカナクションの山口一郎さんがSNSで話したことを受け、数日「群発頭痛」の名前がメディアに出た頃もありました。 患者としては、まじか!と思うのと、親近感と無事に群発期が終わ

          スキ
          5

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 【日記】僕のこと、ひとりごと。
          うえだ 真士
        • 僕の好きなnote
          うえだ 真士
        • 【写真】僕がみている世界
          うえだ 真士
        • 【しばらくおやすみ】お絵かきに挑戦する34歳
          うえだ 真士

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          いよいよ群発期に入ったので、どこかでまとめておきたいけれどリズムができるまではやめておこう。7月から闘病日記になっとるなぁ。気づきを書くところだからこういうのもよしですね。 8/18の夜中から群発期に入る。1日1回に抑えられるようになってきた。予防薬に身体が馴染むまでも少し辛抱。

          スキ
          1

          こんな時間。昨夜のつぶやきに初めて来てくださった方も多く、ありがたや。あまりnoteが読めていない申し訳なさ。。開業3ヵ月目。群発頭痛の足音が怖い日々だけど、8月下旬は執筆がんばるマンだな!Photoshopの講座も最終週だ!いろいろだけど、欲張っちゃうもんね!

          スキ
          2

          いつも寝る前に横になると鼻うがいでどこかの副鼻腔に入った食塩水が喉に流れてきて溺れかけます。さて、今日は疲れが溜まってそうなので寝まする。家族の盆休みがみんな終わったので、明日から集中して頑張りますかね。やり過ぎんように頑張りまする。雨はもう少し降るかな?無事に過ごせますように。

          スキ
          6

          課題でつくった自己紹介の情報を修正してみる

          Photoshopでつくった課題を修正。 修正点を自分で考える。 デザイン的にどうなの?と、問う感じです。 作った自己紹介の画像は、こちらです。 もし「うえださん or まさしさん!ここを変えるともっとよくなりますよ!」とか「整って見えるよ!」とかコメントしてくださいますありがたみが溢れ出ます…。 なんでつくったの?図形が作れたり、ガイドを入れて図形を配置できるようになったため、自己紹介を作ってみましょう! というワークでした。 講座を受けはじめて2週目に入り、デザ

          スキ
          9

          雨の夜に。

          連日、ザーザーですね。 みなさん、ご無事ですか? iPhoneのアラームにビビるタイプの僕だから、雨上がって欲しいです。 日頃拠点にしている母方の祖母の家は、この雨の勢いもあり屋根も耐えられない部分が出てきて、ポツリポツリと雨漏りをする場所も増えています。 普段作業するスペースも、ここ数日で被害に遭いそうだったため、キッチンの方に移動して昨日から作業をしています。 このお盆休みは、朝から晩まで父と甥っ子と一緒に過ごしていることもあり、PCの画面は丸見え。いまは学びながら

          スキ
          2

          線状降水帯、恐ろしいなぁ。とりあえず作業する部屋を一番安全なところに移す日でした。ちかれました。昨夜からの低気圧爆弾で群発頭痛もスイッチ入ってるみたいだし「しっかりしなきゃ」な8月後半戦になりそうです。鼻を通常運転に戻して熊本の頭痛専門医を見つけねば…!明日も生きる仕事する!ねる

          スキ
          1

          午前は耳鼻科に通院。プレドニンのおかげで体調も安定したため、もう一週経過をみることに。帰ってから打合せに参加。終わったら記事の構成をつくってPhotoshopの課題をやっていたらタイムアップ。動画編集もしたいが…どれだけ時間を上手に使えるかがカギだねこりゃ。体調大事だから睡眠ね。

          スキ
          1

          業務の合間に買い物についていくことに。久しぶりに歩いたなぁと歩数を見たら、2,000歩も歩いてない…と思ってiPhoneのヘルスケアAppで見てみたら(熊本に帰ったのは1月終わりです)。こりゃ鼻が普通に戻ったら運動せんとまずいね。2年前ジムに通ってた頃が懐かしいなぁ。

          昨夜のnote、読んでくださった方ありがとうございました。今日は元気…というか普通に痛みに先回りできた。普通って幸せだ。 動画編集をしてタイトルとサムネ考えて。うーん、うーんと考えてる間に夜。甥っ子とFortniteでアリアナ・グランデのイベントに参加して終わり。明日もがんばろ。

          スキ
          2

          副鼻腔炎の術後1ヵ月のメモ

          7月5日に副鼻腔炎の手術を受けました。 鼻茸を切る、曲がってる部分を切る。 鼻の通りをよくするために蜂の巣状の骨をなくす。 みたいなものです。 術後に感じていることをメモ。 よかったことや、不安なこと。 声変わりした鼻茸を切ったからか、骨がなくなったからか。 声変わりをしました。家族が笑っちゃうくらいの変化です。 声が自分の中で響く感じで、きっと空洞が多くなったんだろうなぁ。 ただ、はじめましての方には「こういう人もいるよね」と思われるくらいの違和感のなさのため、問題

          スキ
          6

          「どんな言葉で振り向いてもらうか」を動画編集とタイトルサムネづくりと効果測定をとおして学ばせてもらってます。何度も作り直す。10文字をずっと考える。前職では、どんな言葉でもブランドや商品の力で選んでいただけてたのだなと改めて感じる日々。記事にしたらよかったね、おやすみなさいまし。

          スキ
          2

          術後はじめて「でこ痛?」で痛み止めを飲まなかった日。鼻の中を工事後、少しの声変わり、洞穴のような鼻息に変わりました。でも毎日の鼻のグスグスも、たまにくる蓄膿症っぽい頭痛も減ると思えばこの一ヶ月も無駄にならないね。体力は落ちたから、様子を見て散歩ぐらいするか。熱中症なるな、きっと。

          スキ
          1