見出し画像

Webライター6週目「いのちだいじに」

5月25日(火)からスタートしたWebライターの道。
6週目(6月29日〜7月5日)の週報です。

今週の分を読みたい!という方は目次から、
「体調不安定 → 回復 → 手術」
をクリック(タップ)してくださいまし……!
それでは参りましょう。

1週目〜5週目はこちら

体調不安定 → 回復 → 手術

「身体が資本だよ、まさーしーくん!」と、前職では耳に何かできるほどにいわれてきたはずなのに。

7月5日に副鼻腔炎の手術を受けるために少しでも薬で調えておこうと処方していただいた薬が身体に合わず…週の中盤まで引きずってしまいました。

医師と相談して該当する薬を切って、週末にかけて体調が戻りながら「ぬぉー!」と働きました。身体に合った薬を選ぶところまで一緒にできる医師に出会うことって、大切ですね。

1つ前にご依頼をいただいたタイミングや、今回初めて提出するタイミングで体調と手術についてお伝えしていたため、直接的に支障はありませんが、早いところ回復して通常運転に戻したいところ。

焦らず。動けるときに、やっていこ。
理解していただける出会いばかりで助かっています…ありがたや。

進め方を変えてみる

前週で、構成段階でのすれ違いを起こしてしまい「もっとていねいにできるよなぁ…」と反省したため、進め方を変えさせていただくことに。

ドキュメントを使い、進捗に対してフィードバックをいただくことで大きな手戻りがなくなるように。前職でここだけは徹底していたのに…と悔やむ前に行動してみる。

クライアントさんの時間を割いてしまうため、僕のカンがよくなることが大事な気がするのですが…対応していただけることに感謝しよう。

はじめて「うえだ 真士」と記事に名前が載る

5月25日にWebライターと名乗り、スタートを切って以来。はじめて「載せていただけたよ…!」といえる場所ができました。

去年6月、自粛期間中に同僚に遊び方を教えてもらい、上司ふたりと一緒に4人1組で夜な夜なやりはじめたフォートナイト。引っ越しを機に、甥っ子とのコミュニケーションや遊び場になったゲームでもあります。

そのゲームのQ&A記事を書かせていただきました。動画をGIFにして載せてみたり、Q&A記事の答えに書いた操作ができるようになったところで生まれてくる疑問を考えて答えてみたり。

近所の子どもや身近な友だちには、こう話すだろうなぁと、自由に書かせてもらえる記事になりました。

とはいえ、サイトに貢献できているかなど数字が必要ですし、体調をみつつ次の題材の下調べを始めたところでした。

ひとこと

こう、一週間を振り返ってみると。

感情的には喜べましたが、身体にとっては負担のかかる日々だったかな。大事にしたげないとなぁ。

ひとつ、お声がけいただいた案件も期待に添えず悔しい思いもしてしまいましたので、身体は資本だね。

術後の経過は良好で、昼前と夕方に鼻が腫れるのかフラリとしてしまうのですが、それ以外の時間には調べものをすることには支障が無さそうです(しっかり書き留めないと忘れっぽくはなっている)。

今週は術後の闘いがメインですが、治療が終わってからいいスタートが切れるように本を読んだり、家族とコミュニケーションをとったり、noteやTwitterで繋がった方の発信に触れたりしていこうかと。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
今週も、がんばりましょね。
では、おやすみなさいまし。

📷

写真は横浜の大さん橋で撮ったもの。
3人の距離がいい感じだなぁと、撮った1枚でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

ここまで読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださった分は、ひとりの再スタート準備に。