見出し画像

未経験開業から3週目、フリーランスWebライター日誌

5月25日(火)からWebライターとして歩き出して、3週間が経ちました。長いね、ながいよ。がんばるよ。

この1週間にあったことを振り返ります!

以前の記事は、これら。

さて。3週目です。

テストライティングが終わりました

テストライティングを2本終え、うち1本は継続していただけました…!ありがたや。。

はじめてのことだらけですが、引き続き丁寧に進めていっています。週末に納品できて、はじめてfreeeで売掛金を計上するって経験もできて、またよいです。

はじめて自分ひとりの事業で、Webライターとして売り上げが立ったと。喜ばしいことでした。

何か、自分の名前で出せる記事が生まれたら、それは改めてお知らせしますね。

パタリと止まった

ここまでテストライティング、継続案件と、ようやく一歩目を踏み出したところなのに、急に何も動くことがない日がありました。

いやぁ、変な汗ですね。

クラウドソーシングを見たり、Wantedlyを見たり、その後は読書をしたりと…何もないって怖いですね。これまた初体験だったけど、会社員時代にはないリアルがやってきました。

これも肌で感じる必要があるよね。きっと、ね。

バイトも選考をひとつずつ

事業を始めて間もないですが、生活基盤を作っていくためにもアルバイトでライティングやWebマーケを学べたらとやりとりを進めている会社さんがあります。

面接はだいぶヘコみましたが、何とか適性検査へ。できれば、働きながら学ばせていただけたらなぁ、と。

3週目を終えて

結局のところ、まだまだ売上は1万円もいきません、悲しいですが、今の実力。。

簡単ですが、フリーランスとして歩み始めて3週目の振り返りでした。

4週目はどうなるか。焦りつつ、丁寧に取り組むことは変わらずに、楽しもうかと思います。

ところで、4月27日から続けているnoteには変化が。

30日連続投稿のバッジと(0時前後に書いてるから止まりがち)

500個もスキをいただけました。
これは写真ばかり投稿していた時期もあるから通算だけれど、続けることでみなさんとの接点も増えたからかなぁと感じています。

クオリティの変化は感じないものの、書けない日も何かひねり出して書く感じは個人的には頭の体操にもなっていてよいです。

これからも、よろしくお願いいたしまする。

さて、起きよう。
今日も一日がんばりましょね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

ここまで読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださった分は、ひとりの再スタート準備に。