見出し画像

BTSが取り入れている伝統芸能の要素-日本の伝統芸能振興に必要なものとは-

大分久しぶりの投稿になりますが、先日持続可能な伝統文化についての講演を拝聴したので備忘録としてnoteを残します。

講演タイトル『現代韓国のK-POPに見られる伝統芸能の要素』(東京外国語大学 蔡美京先生)

【感想】大変興味深く拝聴。世界を席巻するBTSを題材に、伝統芸能が現代とどのように融合していくかの一例を具体的に考察して下さっており大変勉強になりました。他方で日本に目を向けたとき、何がハードルとなり何が出来るのかを改めて考えさせられましたとさ。

非常に面白かったです。以下では先生がおっしゃっていたことを僭越ながらさらっとまとめていくよ~!(あくまでも私の解釈なのでそこはご了承ください)

①韓国の伝統芸能について

 6つほど例を挙げてくださいました。私が印象的だったのは以下の三つ
 1)農楽
  地域の民族芸能。日本にも田植えの謡や豊穣の踊りなどあると承知していますが、似た文化だと思います。(https://www.choijaechol.com/lesson2)
 
 動画:https://www.youtube.com/watch?v=F4_pkRVH0Dk 
 2)扇舞
  扇を使った群舞。これはすごい。圧巻。やりたい。
  動画:https://www.youtube.com/watch?v=jZaUB_eUVU8

 3)仮面劇
  仮面を使った劇。仮面の伝統芸能というと日本では能楽ですが、イタリアのヴェネツィアでも同じような仮面劇があります。世界共通なのかも。
 動画:https://www.youtube.com/watch?v=aZuLjZ6nIgw

 
 他にも僧舞(https://iruchi.com/dance/sun-mu)や太鼓など興味深い伝統芸能がいっぱい。


②韓国における文化政策について

 韓国が国策として文化を推進しているのは有名ですが、改めて。
 金大中大統領の時代に韓国文化コンテンツ振興院が設立され、ソフト産業を重視し経済回復を狙う方針がとられました。
 これが大当たりし、現在では当初の2倍の輸出額だそうです(https://www.jetro.go.jp/world/reports/2022/02/66c457767e8bbf81.html)
 
 
 蔡先生によると、影響力が大きいのはK-POPだが、輸出額が一番大きいのはゲームなんだとか。意外でした。
 ただK-POPの持つ影響力は計り知れず、以下では世界に冠するK-POPの王者BTSが取り入れている伝統芸能の要素について蔡先生の発表を基にまとめます。

③BTSが取り入れている伝統芸能の要素について

 BTSは防弾少年団といい、現在世界進出も果たしている大人気K-POPグループです。彼らのオンラインライブの収入は平昌オリンピックを軽く超えたのだそう(蔡先生談)。

 びっくりするぐらいしっかり伝統芸能の要素を取り入れていて驚いたのですが、特にLIVEの演出が印象的でした。以下まとめます。

1)扇舞・仮面劇を用いたLIVE演出。

 えっめっちゃそのまんまや~ん!と私が驚いた演出。「取り入れている」というよりは「そのままやっている」ってくらい伝統を基調としてくれているので、これはやってる側からしたら凄くうれしいんじゃないかなと思います。

2)アリランをPOP調にして歌う

こちらもしっかりアリランを歌っているBTS。アリランは最も有名な韓国民謡の一つです。これをフランスやアメリカなど世界の様々なLIVEステージで歌っているそうです。すごくない???
日本で言ったらSMAPがソーラン節をPOPにして世界ツアーで歌っているようなものですよ。すごくないですか?

他にもパンソリと呼ばれる韓国の口承芸能とラップの共通点を考察されたりなど、大変に面白い発表でした。

④それでは、日本はどうなのか?

 振り返って日本の伝統芸能が現代芸能にどのように取り入れられているか、あくまでも私の考えをまとめます。
 衣装や小道具を取り入れているのはよく見かけるものの、BTSほどがっつり根幹から取り入れているのは私は見たことがありません(知らないだけかも)。
 
 すぐ例に上がってくるものとして滝沢歌舞伎がありますが、あれは「歌舞伎をジャニーズがやっている」というイメージです。歌舞伎に大変配慮したものかな、と思っています(ちょっとしか見たことないけど)。BTSのように「伝統を基調としつつ自分たちのものにしている」という印象はありません。

 日本はやはり伝統芸能の敷居が高いのかなという印象がぬぐえない私。蔡先生に、「伝統芸能界隈から批判とかはないのですか?」と聞くと、「韓国の国民性として、変化を恐れずなんでもチャレンジするというものがある。伝統芸能界隈も寛容で、昔は批判もあったかもしれないが、今では若者に批判的な中高年もBTSのアリランを踊っている」とのご回答でした。

 蔡先生によると、韓国の教育制度として、(授業か部活かは学校差があるものの)小学校から伝統芸能を学ぶ制度があるのだそう。確かに日本の音楽の授業では西洋音楽をやりますね。私は尺八や琴とか触ったことないです。   
 ※いま私は日本舞踊をやっていますが、これ小学校からやりたかったなと思います。体幹がすごく鍛えられるので・・・。

⑤まとめ

日本の伝統芸能のさらなる振興のために、自分が何が出来るのか大変考えさせられました(小並感)。頑張ります。

※正式な出典は書きませんが、蔡先生の発表と文中に挿入しているURLを根拠としております。多分に私の所感を含んでおりますので、そのあたりはご了承ください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?