見出し画像

価値観カチカチ山のたぬきさんもいろいろ

昨日も母がお友達に貸してた畑の掃除に行ったの。まぁ~こんなに買い込んで。放置されてしまった畑をちょっとづつ片付けてますが、鉢の数がもう凄いくせが凄い。何鉢あるだろう~軽く店屋さんできるほど、使ってない新しいのもあるの。軽自動車(軽トラらいおんじゃないよ)の後ろ側をつぶして載せるのですが、1回では乗り切れないので…2回運んだのすごい重量。とりあず実家に運んで捨てる物(割れヒビのある物)と使えるものは誰か貰い手があったら貰ってもらおう作戦。鉢だけじゃないのよ~今回は鉢だけを重点的に片付けたけれど、物置には凄い量の肥料あ~何年分?くらい。

思った事は、お金があるとこういう風に使ってしまうのだろうな~って。お金の事を気にしなくてもいいから、なかったかも?まとめ売り安い?などで買い込んでそのまま眠ってしまうパターンパタパタ閉じてあってもわからなくしてしまう。杭もすごい量(これも買う高いのよ~)、ホースや腰くらいまである大きなポリバケツ8個くらいあるかな~、軽トラの後ろによく載せてそうなちょっと大きめの物入れも2個あったりなどで、ざっと見積もって軽く10万くらい使ってる~ってついついお金に換算するのが♪好きな人~わかれても好きな人~♪

話が脱線するけれど、ゴミ処分場の盛られたゴミ山を見た事があるの。燃えない金属系やらガラスやら大きな家具などの粗大ゴミ山盛りてんこ盛、見て思った事は、これどうするだ?全部埋めるのか~そりゃこんだけ埋めてたらゴミ処分場が次から次へとそういう場所がいるわけさ~で見た山はすべてキレイに埋め尽くされて、次違う場所の山の中へと移動して行ったの。それ以降あ~なんでも捨ててはダメだって思うようになったの。壊れるまで買い替えなどはしないし、途中でいらなくなった物は、リサイクルショップ、ヤフオク、リメイクハンドメイドなどなどあらゆる手を使って、壊れたパソコン、プリンターなどはハードオフで売ったりして、とりあえずさばいて、さばけなかった物を仕方なくごめんねdeゴミに出すの。

私は周りにも捨てる前にリサイクルショップ持ってたら、勧めるけれどほとんどの人が面倒のお答え。お金持ちの方から家の立替(まだ20年くらいなのに立替するの~すごいと思わない?)するので、サイドボードいらないか?って聞かれた事があるの。でも我が家は狭いので置く場所ないし、すごく素敵だったので「捨てるなんて勿体無いからリサイクルショップに連絡して引き取りに来てもらえばいいのに~」って言ったら「知らない人に使われるくらいなら捨てた方がいい」という答えにその時はびっくりしたけれどさ~そういう人もいるんだ~って。

物に対しての考え方や価値観もこうやって違いがあり、「捨てて新しいのを買う」これがなかったら経済が発展していかないし…それぞれでいいのか~これでうまく世の中まわっているのか~って自分なりに納得したの。良いとか悪いとかですべて判断していると自分の中でフツフツ違和感嫌悪感が沸いてお湯が沸騰するけれど、その中に「そういう考え方もあるのね~って」っていう判断を入れる事によって自分の中が穏やかになるのを知ったの。これいいアイディアよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?