記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【アニメ感想】 LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門


2017年 日 アクション/アニメ
監督︰小池健
54分


あらすじ

ヤクザ組長に用心棒として雇われている五ェ門。
ある日賭博船が襲撃され、組長は命を落としてしまう。
犯人はかつて戦場で2000人を殺戮したと恐れられる大男、ホークだった。
組長を守れなかったばかりかホークに敗北し誇りを失った五ェ門は、剣を抜けなくなってしまう ──。


○ネタバレ無し

コナンやキャッツアイとコラボしたりフルCGだったり、随分と長い間子供向け作品なルパンばかりで辟易していたアナタ、お待たせ致しました!
短編映画「LUPIN THE IIIRD シリーズ」のテーマは「原点回帰」。設定も絵柄も原作に徹底的に近付けた大人向け作品なのです!
そもそも原作は成人向け漫画。メインキャラは全員、銭形でさえも不二子と寝ております。アニメのルパン三世しか知らない方々はビックリするかもしれません。

本作の五ェ門はルパン達と面識はありますが、まだ仲間にはなっていない段階。
TVアニメ初代シリーズで初登場した五ェ門が結構な自信過剰で高飛車だったのを覚えている方はいらっしゃいますかね、その世の中舐め腐ってる時期の五ェ門が主人公です。
しかし用心棒の任務に失敗し、組員達から役立たずと罵られ、ホークに敗けて恐怖を植え付けられトラウマを抱えてしまう五ェ門。このどん底からどう這い上がり無敵の剣豪となっていくのか。そしてルパン達との絆は ──。

迫力の映像、息もつかせぬスピード感、唸る程渋いアクション。あまりのセンスの良さに全身が痺れたのは久々でした。
必ずやアナタを満足させてくれる傑作です!


●ネタバレ有り

本作は元々R18でしたが、ちょっと緩くしてR12になりました。それでもグロシーンが結構出て来ます。本作で五ェ門が斬るのは過去最高人数なので覚悟して観て下さいね。

敵の強さは勿論、脇役であるヤクザ連中の描き込み、チャンバラシーンのリアルさ、迫力、グロさは一級品。それもその筈、あの名作『サムライチャンプルー』を手掛けた監督ではないですか!短編なのが実に勿体無い。是非TVシリーズでじっくり描いてほしかった。しかし短編に凝縮したからこそ、この傑作が生まれたのでしょう。非常に贅沢な作品となりました。

印象的だったのは銭形の強さです。TVアニメシリーズの銭形はマヌケなとっつぁんのイメージですが、実は原作では最強キャラなのです。この有能さ、渋さ、貫禄、そして殺気。原作を知らない方はそのギャップにたまげることでしょう。覚醒した五ェ門よりも強い筈です。それを踏まえたうえでのラストシーン、確実に鳥肌が立ちます。
これぞ大人のアニメだっ!!\(^o^)/


★点数

ルパン、次元、不二子はチョイ役ですが、必要なし!
世界に誇れる日本のアニメーションをとくと観よ!!

100点満点!!




この記事を大谷義則さんのマガジン「皆様の素敵だなと思った作品を保存しています♪」に追加していただけました!
ありがとうございます!\(^o^)/


2023-08-28
この記事が表彰されました!
皆様のおかげです!
いつもありがとうございます!\(^o^)/

この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?