マガジンのカバー画像

死んじゃうじゃんかスタッフ日誌

9
運営しているクリエイター

記事一覧

決まっていたライブを全部白紙化した

決まっていたライブを全部白紙化した

死んじゃうじゃんか、未発表のものも含め現在決まっているライブをすべて白紙とさせていただきました。キャンセルなんてしないと思っていました。でも、しました。

-----

まず、情報共有をします。もう多くの人が知っている情報だと思うけど。

政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が4月1日に発表した「状況分析・提言」によれば、今、国内の各地域は直近1週間の動向を基準に、大きく3つに区分されるそ

もっとみる
ドリー、ムズ、カムトゥルーだよ

ドリー、ムズ、カムトゥルーだよ

ラジオっ子なので、ラジオで流れてきた曲が忘れられなくてCDを買ってしまうことがある。この目で、この耳で対峙したくなって、ライブにまで足を運んでしまった。

---

世田谷ピンポンズ独演会「ラヴ」おしまい。ラジオでCDで聴いたあの声あの音が生音として伝わってくる、それだけでひどく感動した。掠れているのによく通る声、強くも弱くも響くギター。釘付けだった。目が合ったらとんでもない事になりそうで、歌って

もっとみる
解散したはずの、ワイルドマイルドを観に行った。

解散したはずの、ワイルドマイルドを観に行った。

11月3日、千葉LOOKの30周年アニバーサリーイベントで、解散したはずのワイルドマイルドが一夜だけ復活してライブをすると聞いて行ってきた。

16年前、千葉に越してきた最初の日に新星堂で買った「エチュード」。もう聴くことはないと思っていた"第3番"にはすっかり心を持っていかれてしまった。

「白いスニーカー」の"羽根広げどこか飛んでった"のコーラス、あんなにきれいだったっけ。朝焼けの広い空が見え

もっとみる
「あの夜」を、ずっと待っている

「あの夜」を、ずっと待っている

2017年9月20日の死んじゃうじゃんかライブについて、こんなことをTwitterに書いていた。ちょっと興味深かったので残しておこうと思う。

---

昨日は死んじゃうじゃんかWARPでした。2本ライブ飛ばしての昨日だったから「やっと観れる!」っていううれしさが一番だった。1年半ぐらい裏方を手伝わせていただいてるけども、彼らの歌の前ではいつになってもただのファンでしかない。我ながら呆れる。

もっとみる

Gt. 杉山秀樹の誕生日によせて。

9/23は死んじゃうじゃんかGt. 杉山秀樹の誕生日です。人懐っこくて誰とでもすぐ打ち解ける杉ちゃん。彼が人と人とを繋ぎ、輪を広げてきたから今の我々があるのだと思います。

杉ちゃんはね、情に厚いです。厚いというか、情で動く。人を受け容れたり人のために動くことを厭わない。バンド内で誰よりも社交的であり、献身的。でもある意味で理性が飛んでるというか、自分の限界を顧みないから倒れたりライフライン止まっ

もっとみる

Ds. 井口陽介の誕生日によせて。

8/23は死んじゃうじゃんかDs. 井口陽介の誕生日です!ライブ後、いつも口癖のように「あー楽しかった」と言う井口さん。場を盛り上げるムードメーカーであり、バンドを支える屋台骨でもあります。

井口さんは対人距離がすげえ近くて本当に引くときもあるんですけど、どんな時も誰といてもその場がベストになるように全力で、すごいなあ、と思います。ステージ上では「え、本当に?」って思うぐらい楽しそうなので、見て

もっとみる

potekomuzinを観に行った。

今日はpotekomuzinのワンマンライブ『妥協公演』を観に、新代田FEVERへ。9年のキャリアにして初のワンマンらしい。音楽に限った話じゃないけれど、「はじめて」に早いも遅いもない。彼らには彼らのタイミング、今日という日が来るべくして来たのだと思う。

FEVERは普段出していただくライブハウスの中でもわりと広いほうだ。フロアも広いけれど、ステージがまず広い。何か後ろめたいものがあるとか、堂

もっとみる

20180830ライブ@下北沢近松

死んじゃうじゃんか、下北沢近松でライブでした。

平成最後の夏を締めくくる前夜に、神々のゴライコーズやペドラザといった手強い盟友が揃い踏み。加えて最近名前を耳にすることも多い東京のHONGKONG ETEMONKEY、名古屋の百長と初共演。しかも近松から初のオファーで決まったこのライブ。そこかしこから漂う試練感すごい。試されてる。

死んじゃうじゃんかは不器用なくせに頑固なバンドなので、最近は、最

もっとみる

Heavenstampを観に行った。

8月26日、下北沢440にて。共演はseena sheep skin、MIYAGE、The nonnonで、Heavenstampはアコースティックセット。

寝違えた首が1週間経っても痛い。椅子席でステージが少し上げてあるので、地味に首が痛い。チョリソーを食べている隣のおじさんに悪態をつきそうになる。耐えた。

腹式呼吸とか発声法というのは私にはよく分からないけれど、歌はうまく聞こえても声が小さ

もっとみる