従業員へのアンケートの告知メール文面に迷っている方必見!
これまでにマクロミルがサポートした企業様の従業員リサーチの告知文を参考に、マクロミルがオススメしたいアンケート告知での伝えるべき項目やポイント、例文などをご紹介します。お好みで組み合わせたり、言いまわしを変えたりしながら、告知文作成の参考にしていただけたらと思います。
1.回収率アップのコツ「アンケートの目的は具体的に」
これまでにサポートしてきたさまざまな企業様の従業員リサーチのほとんどのアンケート告知メールに、アンケートの概要(回答期間、回答用URL、アンケートにおける注意点)に加えて、アンケートの目的が記載されています。
企業様によっては、アンケートの回答をお願いする告知メールの前に、アンケートの目的だけを伝える事前案内をお送りするケースもあります。また、アンケートの回収率の観点で見ると、回収率が低いアンケートと高いアンケートを比較すると、回収率が高いアンケートの方が目的をより具体的に記載していました。
伝えたい内容は同じであるものの、回収率が高い文面の方がより具体的に記載されており、回答結果がどのように活用されるのか、イメージしやすそうですよね。アンケートの目的を具体的に伝えることは、回答することでのメリットを感じてもらったり、回答意欲を高めたりできるため、アンケート告知メールでの重要な要素だと思います。
2.目的説明の告知メール例文まとめ(調査テーマ別)
目的説明の文面について、調査テーマ別に例文をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
3.これで迷わない!告知メールのテンプレート
アンケートの目的の他にメール告知で伝えるべきことにはどのような項目があるでしょうか。告知する側としてはいろいろと伝えたいと思うところですが、長すぎても最後まで読んでもらえない、読むのを後回しにされてしまってはもともこもありません。テンプレートでは必要最低限の情報に絞り、回答してもらいやすい順番で構成してみました。
以上、従業員リサーチの告知メールについて、書き方のコツやテンプレートのご紹介でした! 一からメールの構成を考えると時間がかかってしまうので、作業時間を短縮のためにもぜひ活用してメール作成してみてください。
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