見出し画像

タスマニアが大好きだ Museum of Old and New Art (MONA) Tasmania

(Boat of Ra  2014 Matthew Barney)

ホバートの真北に位置するダーウェント川沿いにある、Museum of Old and New Art は必ず訪れるべき場所。遠目からタスマニアらしからぬモダンな建築があるなーって気になって近づいたのですが、実は地下に広がる現代的な美術館でした。タスマニアは日本の観光本に載っていたとしても1ページがいいところなので、こんな素敵な情報、特に日本語のサイトには載っていないのではないかな。


さてこの日は、ビョークの彼氏としてもご知られるコンテンポラリーアーティストMatthew Barney(http://www.cremaster.net)の企画展 「River of Fundament」が開催中。常設もごらんの素晴らしさ。

(Snake   1970-72   SIDNEY NOLAN)

 MONAの敷地内にはホテルやワイナリーもあり「WINE BAR」なる気の利いたレストランも併設。見た事のない鮮やかな野生の鳥やアヒルの親子が敷地内をウロウロ…なんて光景もタスマニアの港ならではで口角が上がります。

今まで行った世界の美術館のなかでも1番と断言できます。タスマニアに来て何回口にしただろう、一生のうちに必ず訪れるべき。


Museum of Old and New Art (MONA) http://mona.net.au


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?