見出し画像

【雑談】妙に納得した話

こんばんは。

皆さまは、頭ではわかっているような気がしていたけれど
改めて誰かに言語化してもらって、納得というか、
なるほど~と思った出来事、何かありますか?

先日、大学1年生の子と話していて、
妙に納得というか、そうだよな~と思ったことがありました。

大学内でイベントがあったのですが、
恐らく参加者は少ないだろうな~と何となく予想がつくものでした。
例年の参加者数も下がっていて、今年に限って急に
その数が復活することはないだろうと。。

それで先生方が考えたのが、関連する授業を休講にして
イベントへの参加が振替になるというシステム。
まあ簡単に言ってしまうと、(休んでもいいけれど)強制参加というか
無欠席を保持したかったら参加必須、ということです。

これに対して彼女が、
「そもそも来たくないのに、授業出席を求めるだけの参加者を集めて
イベント成功と言えるのか。そんなことしないと参加者が集まらないなら、
参加者数が下がりだしたころから、何が原因なのかを考えて
それでイベント内容を改善しようとは思わないのか。
それを見せるのも大学教育の一部ではないのか。」と話していました。

まさにその通りです!!!
先生たちもイベント開催に必死だな、と、そちらばかりに
気を取られていたのですが、そもそもの原因を探らず
毎年毎年同じ事を繰り返して、とりあえず学生の数を確保して…は
将来社会に巣立つ学生たちへのお手本にはならないですよね。

彼女の力強い言葉に心を打たれました…
こういうことをきちんと考えられる学生さんが、
社会に出た時に、正当に評価して何でも挑戦させてくれるような
会社なり上司に巡り合ってほしいなと、何だか親目線になっていました(笑)

ちなみに、先生にこの意見伝えてみたら?と聞いてみたら、
じゃああなたが来年のプラン考えてとか言われたら面倒すぎるから
絶対に嫌だ!と言われてしまいましたw
そこはかわいい大学1年生^^

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?