見出し画像

【留学】日本すごいって思ったこと②

こんばんは。
寒い日が続きましたが、月~金勤務の皆さま、1週間お疲れ様でした!

今日はnoteに何を書こうか考えていたところ、
素晴らしいタイミングで、カードが海外から届いたので
昨日の続編を書こうと思います。
↓昨日の記事

突然ですが皆さま、文房具はお好きですか?
私は文房具屋さんが大好きで、一足お店に入ったら
どうやってお財布の紐を緩めないかを常に考えています。。。

日本の文房具って、世界一ではないかと個人的には思っています。
カード、シール、ノート、付箋等の種類豊富さ、可愛さ、
カラフルさやデザイン性、ペンの書きやすさ、
(持っていないけれど)ガラスペンのインクの素敵さ…
文房具店のワクワクさを考えただけで行きたくなりますw

海外の文房具も、もちろん可愛い物はあります。
でも、外国人の友人からすると、やはり日本のカードやシールほど
ステキな物はないという人が多い気がします。
(海外在住の皆さまもそう思われますか?)

カードは結構種類が豊富だったり、良いなと思うのは
地元のデザイナーや絵描きさんの絵がカードになっていること。
それはすごく素敵で、買い集めたこともあります。
あとかわいい切手が多いと思います♡

一方、日本はカードのデザインや色に合わせて
封筒もデザインされていますが、海外のカードについている封筒は
白いペラペラな物が一般的ではないでしょうか。

ペンに至っては、ご存知の方も多いと思いますが
そして安い物を使うからいけないのかもしれませんがとにかく書きにくい…
日本でよくある「さらさらの書き心地」とは無縁な気がします。。。
ある程度使うとまだ残っているのにインクが出ず
ボールペンは裏移りがひどいです。。。
シャーペンはあまり見ません。(鉛筆かボールペン)

シールもビビッドな物はかわいいのですが、
ほわっとした、というかほっこり系やデザイン性の高いシールはあまりなく
妙にきらきらしている物が多い気が・・・(笑)

なので、日本の文房具をお土産にすると
結構喜ばれますし、日本の良いポイントを聞かれた時に
文房具店のサイト等を見せながら話すと、盛り上がります(多分)w

話は最初に戻って、SNSを使えば日本でも海外でも
一瞬で相手の元にメッセージが届いて、本当に楽ですし
距離を感じさせない嬉しさがあります。
でもたまにはアナログで、手書きのお手紙もいいですね♡

今日もお読みいただきありがとうございました。
皆さま素敵な週末をお過ごしください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?