見出し画像

【留学】日本すごいって思ったこと

こんばんは。

皆さまは、日本で生活することに満足されていますか?
というのも最近、日本が嫌だから、日本が変だからここから出て
留学に行って自由に過ごそうと思って、という話を
何だか頻繁に耳にするのです。

確かに、日本は何となく閉鎖的な空気があったり、
この国大丈夫?どうなのよ?と感じるところは日々あります。
でも、どこに行ってその人がどんな生活をするかにもよりますが
海外でその違和感が皆無というわけではない気がします。。
むしろ、カルチャーショックで違和感を感じることの方が
最初の頃は多いのではないでしょうか。

人のアイディアを否定するつもりは毛頭ないですが
個人的には海外に出たことで、海外の良さはもちろんですが
日本すごいなっ…!と思ったことも多々ありました。
比較するわけではないですが、例を挙げたいと思います。

やっぱり私が頻繁に感じたのは交通の便です。
日本の電車やバスなどの公共交通機関は本当に時間に正確で
朝などはちょくちょく遅延もしてラッシュの混雑もすごいですが
やっぱり丁寧な気がします。そしてキレイ。

海外で電車に乗った時、期間限定で走るような
すごいローカル線だったこともあったと思いますが、
出発直前まで洗車をしているので、とにかくどこもかしこも
びちょびちょで(笑)、天気が良かったのに外もよく見えませんw
そしてそんなギリギリまで洗車しているので案の定出発は遅延。

そして方向音痴にはかなりキツイのですが、バスは基本的に、
日本のように全ての停車場所を音声で流してくれないので、
景観で場所を覚えて「降ります」のボタンを押さないといけません。

しかもストップを押してもたまにスキップされて
今、停車場所通過したけど!ストップ押してたのに!
というと、え?とばした?ごめんごめん、次で降ろす~と言われ
結局停留所1つ分歩くことに、なんてことはよくありますw

停留所でバスを待っていても、遅延はしょっちゅう、
手を上げないと止まってくれないことがほとんどですし、
手を挙げても運転手の判断で、もうこれ以上乗れないと判断されたら
スーッと自分が見えていないかのように通過されます(笑)
(これはシドニーで何回か経験しましたw)

もちろん、混雑による増便などないので、出勤の時は本当に焦って、
毎日無駄に早めにバス停に行っていましたw

電車やバスが時間通りに来るって、すごいことなんだと
海外に行って初めて気づきましたし、日本てすごいなと。
これは日本に旅行や留学で行った外国人の方々も口をそろえて言います。

まさか海外で日本に関して新たな気付きがあるとは
思いませんでしたが、意外な発見でした。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?