今、あらゆる相対性が崩れ、量子論的世の中に変貌している。

価値というものは、

その時代その時代に変化している。

それは科学、学問の発達、

政治体制や経済のしくみ、テクノロジーの発達。

その様な様々な要因で、

様々な価値は変遷していく。

しかし昨今のその様な価値というものの変遷が、

今までとは違う変遷を辿っているように感じた。

それは、

価値というものが、

今まで、

組織やシステム、

環境、アーキテクチャ、

国や、グループ、

その様な大きな枠組みで、

価値創造がなされてきたのであるが、

昨今の世の中を見渡すと、

非常にミクロで、

様々な価値創造が行われている、

その様に強く感じるのです。

私はこの様な考察から、

ある大きな仮説を立てたいと思う。

それは、

量子論、量子力学を人類が発見した為に、

この様なミクロでの価値創造が、

本質的な価値となりうる様になった。

さらにいうと、

古典物理学、相対性理論という、

ある種相対性に原理を求める世界の終焉であり。

相対的価値を打ち破った、

量子力学が原理となる世界が産声を上げた。

これは私の、

量子論美術宣言や、

もしかすると、

美術批評家の松井みどりが言う所の、

マイクロポップにも通づるものである。

現代の世の中を私が分析するに、

今までの相対的価値や相対的存在が、

もうすでに通用しない世の中だと分析するからである。

もっと簡単にいうと「対」という、

モノの見方、認識、理解が無効化されるということ。

具体的な例で示すならば、

「お金」=「価値」

「仕事」=「お金」=「価値」

「人生」=「仕事」=「お金」=「価値」

上記の様な対の世界が無くなるのである。

私たちは、

この様な「対」によって、

意味を見出し、

するべきことを選択し、

価値あることを行動してきたわけである。

しかし、

現代において、

量子論や量子力学が認識されたと同時に、

これは量子論的に解釈しても、

私たちは、

量子的な振る舞いを受け入れなければならない。

言うなれば、

現代の世界には「対」としての、

価値担保は存在しないということである。

それは常々私が言っている事に通ずる。

「根拠無き使命感」である。

つまり根拠が無い、「対」が無いのである。

私は昔から、

この「根拠の無い欲動」というものに、

大変興味があった。

しかし、

それがどういったものなのかは理解していなかった。

しかし今回この様な仮説を立て、

その「根拠の無い欲動」が、

量子論、量子力学が支配する世界のもの、

その様な仮説を立てるに至ったのです。

「対」とはある意味「因果」であります。

「因果」とは「文脈」でもあります。

その様な世界の終わりを私は実感しています。

今後世界はどの様に進んでいくのかわかりません。

それは実は「因果律の崩壊」の自明なのです。

もしこの世の中が、

「因果」という原理で出来ているのなら、

今後世界はどの様になるか予想がつきます。

この様な締めくくりで、

私の仮説を締めくくらせて頂きます。

美学者母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?