量子マーケティングとポスト真実

「ニーズ」に死を:トランプ・マケドニア・DeNAと2017年のメディアについて

http://wired.jp/2017/01/03/needs-dont-matter/

この記事面白いですね。

完全に、

僕のウェブインスタレーションに繋がる。

以前にも言説したのですが、

今までの真実は、

エスタブリッシュメントにより創造されてきた、

これからは、

一般の民衆が真実を創造していく。

つまり、

この記事のファクトとは、

エスタブリッシュメントに創造されたもので、

オピニオンとは、

民衆が創り出していく真実という事なのです。

さらに言うと、

人間の本音の部分はどちらが強いのか、

つまり本音とは、

理性的で無い、倫理的で無い、

その様な人間の無意識を反映しているもの。

それは、

やはり民衆が創り出していく真実であり、

ここでいうオピニオンなのです。

それをネガティブに受け止めるのか、

ポジティブに受け止めるのか、

私はポジティブに受け止めていますが。

どちらにせよ、

そういう現実は避けて通れ無いという事です。

この様な民衆の無意識というものが、

ある意味ビジネスやマーケットを動かすようになると、

つまり、

ここでいう「ニーズ」は無効化されるわけです。

「ニーズ」は意識の上のマーケティングです。

そこで新たに現れたマーケティングの手法が、

量子マーケティングです。

つまり無意識まで含めたマーケティングが必要な時代で、

啓蒙主義以来の、

人間の理性や倫理などの幻想が打ち破られて、

ある意味人間の鬱屈する精神、

差別や軽蔑、卑下などの一般で悪とされる、

人間が本来持っている、

非理性的、非倫理的な感情も、

きっちり向き合っていかなくてはならない。

その様な時代になったという事です。

つまり、

ポスト真実時代のマーケテイングとは、

「ニーズ」ではなく、

「無意識」にあると言っても過言ではありません。

その意味で、

今後ビジネスにおいて、

「ポスト真実」と「量子マーケティング」の二つは、

一緒に考えていかなくてはならないでしょう。

美学者母

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