見出し画像

人生マニュアルを捨てる〜自己啓発のループからの解放〜

『脳筋卒業』宣言をしてから2週間。
デフォルトでジムが入っているルーティーンが変わってきました。
食事に対する偏見も解けて来て、脂質や砂糖の恐怖もなくって好きなものを好きに食べる幸せを感じてます。

そこで、次のステップ。
意識高い系マインド卒業。

筋トレ・英語・コーチング・サウナのお決まりセット

筋トレにのめり込んで行くうちにSNSを見るととにかく周りが同じような人だらけになってました。

そう、キーワードは
【筋トレ・英語・コーチング・サウナ】

朝活をし、筋肉を育て、TOEICを制し、1on1で視座を高め、サウナでととのい、睡眠の重要性を強調する仲間たち。

私ももれなくどっぷりそのルーティーンでした。

朝は読書し、プロテインを飲み、オートミールを食べ、筋トレYouTuberを見たり、0秒思考したり、瞑想したり、そんな毎日。

そんな「意識高い系」ごっこする自分が大好きでした。

実際はそういうルーティーンで無理矢理テンションあげないとやる気が出ないような有様。
自分の「幸せ」が分からず、人と同じようなことばかりしてました。
本当に脳が筋肉状態でした。

エコーチャンバー現象の罠


エコーチャンバー現象(Echo Chamber)とは、

SNS上で、自分と似たような価値観や考え方のユーザーをフォローすることで、同じようなニュースや情報ばかりが流通する閉じた情報環境のことをいいます。

NTTコミュニケーションズ

同じ価値観の仲間ばかりフォローして、まるでみんなが筋トレして高い目標に挑んでいるのかと思い込んでいました。

とくに「年間100冊以上本を読む」社会人として名を馳せていた私が読んだ自己啓発本やビジネス本は数知れず、それらの本で引用されているエビデンスや実験はもうすでに全て知っているような状態でした。
それにも関わらず、いくつも似たような本を読むことでエネルギーをチャージしてるつもりでした⚡️

それらに書いてあったことは主に以下の通り
・人生は一度きり
・時間は有限
・休息と睡眠は欠かせない
・小さな習慣を作る
・決断の量を減らすにはミニマリズム
・コンフォートゾーンから抜け出せ
・感謝をしなさい

みんながこれを言って実践している、これらを実践することで幸せな人生になる、そんなエコーチャンバーの錯覚に陥っていました。エコーチャンバーの怖さは、同じ固定された思考を何度も何度も見て塗り替えしてどんどん固めていってしまうことだと知りました。

結果として、
「夜が遅くなるのがこわい、物が増えるのがこわい、目標のない日々は無駄、テレビは無駄、物は捨てろ、いつも成長させてくれてありがとう…」

こんな思考がデフォルト化しすぎて偶発性を失い、そこには幸せも自由も自分らしさもなんもなかった。

常にちょっと本心と違うレールに乗ってるから、疲弊して、うんざりして、またコーチングや自己啓発本を処方して、筋トレをして立ち上がる。

こんなレジリエンスの大勘違いループに陥ってる人は私以外にもいるような気がします。これは「何度も立ち上がる勇気」ではなく、ただのハムスターの回し車状態かも。
そんなにがんばり続けんでもええやん。

私は脳筋を卒業することで、やっとこの思考から脱ルーティーン化に成功しつつあります。刷り込まれたイメージに囚われすぎていたことを、やっと、自覚しました。

それをアンラーンしていくために、自己啓発本を読むのをやめて、誰かが決めた「あり方」に囚われるのをやめます。

コーチングや自己啓発、そういったループに囚われてるみなさん、もう十分がんばったよ、もう好きにやったらええよ。

誰かが書いた人生マニュアルにぐっばい。

これからは自分の人生くらい、自分で描くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?