見出し画像

社会人が年間100冊以上本を読む習慣作りとコツ

私は子供の頃から読書が大好きで、今年もすでに100冊読破しました。

現在普通の社会人(大体月~金7:30-18:30勤務+月4くらいで休日出勤)をしながら、
ほぼ毎日ジムに通い、毎日英語学習をして、毎日海外ドラマをみて、週2程度は飲みに行きます。

どうやって100冊以上本を読むかというと、簡単。

「本を100冊読むことを目指さないこと」

以上。
Thank you.


つまり、「〇〇冊読もう!」と意気込むとそれはhave toになるし、それってなんのためにやるのかよくわからない。

私はただ読書を愛し毎日本を読んだ結果大体100冊くらいになっていたというだけです。

目標ではなくて、ログ取った結果でしかありません。
読書が好きなんです。

読書習慣を身に付けるコツ:1つの本に固執しないこと

これだけは最初に書いて置きたい大事なポイントです。

1つの本に固執しないこと

これが本当に大事です。

私は同時に3冊くらい平行して読みます。
おもんない本はさっさと途中でやめます。
好きな本は何度も何度も何度も読み返します。

読書習慣がない人は大体一冊がんばって読み切ろうって思いが強く、いまいちおもしろくなくても読もうとして継続できなくなるか、次の一冊に手が伸びなくなります。
とくに誰かにおススメされた本を読んでいると、相手に感想をいわなきゃいけないとか、途中でやめると気まずいとか申し訳ないと思いがちですが、無理しないでください。
読んだとこだけで感想は伝えられるし、合わなかったら合わなかったで「私には難しすぎました!今度解説して!」的なことだって言えます。

変なプレッシャーを感じず、本くらい好きなものを選んで!自由に生きましょう!

今読んでる3冊。『月と六ペンス』はこの世で1番好きな本、50回くらい読み直してます。

紙の本と電子書籍どっちがいいのか

どっちでもいいです。

昔は紙の本買いすぎて家が本だらけになって天国でした。
けど引っ越しの時に段ボールの8割は本でもう無理段ボール足りない!!重すぎて穴あくわ!!ってなって200冊くらいひたすらメルカリで売るか捨てました。今は2回以上読み直した本しかキープしないことにしてます。

私は、
①流行りの本は紙で買って、すぐ売ります。
②ビジネス系のすっと隙間時間に読めるものはKindleで買います。
③洋書は匂いが好きだから紙で買います。
④小説は邪魔だから基本図書館で借ります。


下に書いていますが、寝る前に読む本は必ず紙の本にします。ブルーライトで眠れなくなります。

何度も何度も何度も読み返すから紙の本もKindleも持ってるやつ。ダブル。

読書習慣の作り方

私の読書習慣は、

①朝はビジネス本or自己啓発本or洋書。(Kindleか本)

②夜寝る前にベッドの中で必ず小説or洋書。(絶対紙の本のみ)

③その他の時間は、ジャンル問わず、Kindleか本を常に携帯する。

これです。

読書習慣の作り方のポイントとしては
・他のルーティーンとセットにすること、
・いつだってそこに本があること

です。

前は朝に0秒思考と読書をセットルーティーンにしていました。

①朝読書について(モーニングルーティーン)

朝は目覚めとやる気UPのために読書します。
もちろんケータイは見ませんし、時間も計りませんし、「〇〇ページ読む」みたいな制約もありません。

日によるけど、2分程度から30分くらいだと思います。
「朝に自分のための時間を作る」という意識を大事にしているので、本を読むことでパーソナルスペースを作っています。

朝に自己啓発本やビジネス本をおすすめするのは、やる気もUPするし、何よりも章が短いのがメリットです。朝の限られた時間でも、キリ良く1章くらいは読めちゃいます。

朝のルーティーンはちなみに
・朝ジョグ(か散歩)
・コーヒー&読書
・シャドーイング(英語学習、最近夜に回しがち)
・朝ご飯(YouTubeとかみながら)
・お弁当作り

という感じです。朝時間は好きです。
朝に洋書を読む時はほぼ必ず音読します。

②夜読書について(入眠ルーティーン)

夜は副交感神経がなんたらのために、ベッドで本を読んで眠くなったらパッと電気消して即寝ます。

人と旅行に行ってる時以外は絶対する、入眠ルーティーンです。

2行で撃沈することもあれば、1時間くらい読んでいることもあります。

決めているのは、寝る前は絶対小説系です。

自己啓発系やビジネス本読むと必ず、自分のことを考えたりして脳が活性化されてしまいます。アイディアが浮かんだりして、スマホにメモするなんて完全に睡眠に悪影響を及ぼすので、それは日中にとっておきます。
まぶしいから電子書籍もNGです。

③その他の時間の読書

私の中で、その他どのタイミングで読んでいるかというと、
・帰宅後
・お昼休み
・トレッドミルで有酸素運動
・土曜or日曜にカフェで優雅に数時間

などです。週末のどちらかに数時間の読書時間を確保できないと大体翌週にしんどくなって生きるのが嫌になります笑

トレッドミルで好きな本を読む。"The Great Gatsby"

私にとって読書は絶対に外せない息抜きの時間であり、刺激をもらえる場であり、自分と向き合う空間であり、アイディアがスパークするきっかけです。

だから100冊とか積み上げてるわけじゃなくて、ログ(記録)なのです。


自己啓発本しか読まない人もよくいるみたいですが、ぜひ色々なジャンルの本を読んで本を愛してください。

読書会したいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?