見出し画像

青春18きっぷ香川の旅 2日目

1日目はこちら

起きたら香川。最高だね。
本日の旅記録はオタク編。

昨日疲れていたのもあるけど健康ランドでばっちり熟睡できましたzzz

10時までに退館だったので早めに出発。
モーニングもあったけど普通に高いのでやめた。

ことでんバスに乗って再び高松駅
駅前に荷物預かりセンターがあるのがめちゃくちゃありがたいな。

朝ごはん

とりあえず香川の目標はたくさんうどんを食べることなので朝からうどん。

駅前にもいくつかうどん屋を見つけたけれど、ホーム内にある立ち食いうどん屋「連絡船うどん」をチョイス。

鶏天ぶっかけうどんを頂きました。
鶏天ががっつりなのにしつこくなくて朝でも美味しく食べれた◎

そのまま高松から坂出駅まで電車で。
マリンライナーだと1駅なのでめちゃ便利でした。

坂出からはバスで瀬戸大橋記念公園へ。
なんか話してたけど方言すごすぎてよく分からんかった、、、

ヤドンパラダイス!

今回の旅行の大目玉。

まずヤドンとは。
ずかんナンバー79番のまぬけポケモン。
ぽけーっと何も考えてなさそうなおアホな姿が人気のピンクのモチモチ。
ヤドンとうどんの語感が似ていることから、ヤドン県知事を務め、香川県のPR活動を行っている。

本日8月10日はヤドンの日であり、その日に合わせて香川県でイベントが開催された運びである。

現地に到着したのが10:30頃。
去年もイベントをやったいたのだが、出遅れて物販のTシャツが売り切れてしまっていた。
ポケモンセンターオンラインも即完売。

今年こそ涙をのむまいと、まず物販へダッシュ。
無事全グッズ購入。2万円弱。幸せ。

去年より圧倒的に入荷数が増えてたのである程度時間が経ってもTシャツが残っていました。

その後コラボアイスを食べたり、コラボうどんを食べたり。
ヤドン知事のグリーティングも達成し、Twitterポケモン垢のフォロワーさんたちと交流してそれぞれのお家のヤドン達を持ち寄って撮影会なんかしました。

推しがあふれている幸せ。
生きていてよかった。

自分一人で、またディープオタクな仲間たちとヤドンのよさを一人じめしてしまいたいと思う反面、
もっとこのかわいさが色んな人に広まってほしいって思う複雑なオタク女の心境。

実際去年のヤンパラより来場者数が圧倒的に多くて、たくさんの人に愛されてるポケモンだなと実感して胸がいっぱいになりました。

また現在800以上いるポケモンの中からヤドン単体でこんなにプッシュしてくれて、コラボ企画や単独HP作成など、株式会社ポケモンさんには本当に本当に感謝が止まらないですね。

公式になかなか出てこない、グッズ化しないポケモンを推し続ける人も何人も知っているので
こんなに推す事のしあわせを噛み締めていきたい所存です。

課金して経済回して推していることをアピっていきましょう。

そんなことを考えていたらもう16時。

たくさん会えたフォロワーの皆様に、また来年会いましょうと別れを告げ、1人仲良しのフォロワーさん(東京の女子大生。細くて可愛い。)と高松に戻り夜ご飯。

夜ご飯

高松駅から海と反対側に徒歩10分ほど。
夜ご飯にお邪魔したお店は「うどん市場 神戸町店」

店内写真撮り忘れた、、、
よくある、入り口からお盆をレーンにのせてうどんを決めて会計まで進んでいく。

注文したのが「肉おろしつけぶっかけ」(370円)と「骨付鳥」(880円)

香川といえばうどん!のイメージが強いが、現地の人に聞くと骨付鳥も絶対オススメらしい。

丸ごとかぶりつくのがスタンダードらしいが、2人でシェアなのでハサミでチョキチョキカット。

女将さん特製の柚子胡椒が、脂ののったパリパリの骨付鳥に合うこと合うこと。
お酒のつまみに最高です。高いビールと日本酒しかなかったから諦めたけど。レモンサワーとか絶対合う。

夕焼け

1枚目から2枚目になるまでほんの10分ほど。

電車まで時間があったので海沿いをお散歩。
ちょうど日没の時間でした。

香川の瀬戸内海側は本当に特別な海だと思う。

去年もヤドンのために香川旅行をしたとき、めちゃくちゃに病んでたけど、そこで見た夕焼けがあまりにもきれいすぎて人はこんな美しい色を見るために生きているんだなって思って無事元気に関東に帰ってきたこともありました。(しかしその少しあとぶっ倒れて救急車送りが待っている)

今日もめちゃくちゃ綺麗だった。
海が広くて、空が広くて、紅く燃えていた。

海沿いでポケモントレーナーごっこ

灯台を見かけたので2人で灯台へ向かって歩く。
1日のヤドンパラダイスで脳内がポケモン一色になっていたので、段々ポケモントークに花が咲く。

あの灯台の赤さ、もしかしてマグマ団の仕業では?
通りすがる人に聞いたら「最近変な人がうろついてて灯台に入れないのよね…」って言われるやつだ!
灯台内討伐したら、白に戻ってフェリー乗れるようになる仕様w
フェリーで行った先のあの小島は民家しかないけどひでん教えてくれるおじいさんがいるはず
いま通りすがった少女は絶対マリルリ持ち!家にゴルダックもいそう
灯台まで直線なのがサイクリングロード感ある~
夜の釣り人トレーナーにはチョンチー必須
インスタに #ヤドンのいる暮らし ってタグつけたい

「トレーナーになりたい~~~~!!!」

キャンプザックも背負っていたので、トレーナー風写真も撮ってもらいました。

海と森と自然や、電車の田舎感、いろんな要素が、なんとなくルビサファに近い感じがした。
ホウエン地方のモデルは九州なので、あながち間違っていないのかもしれない。

そんなこんなで灯台行って、往復までで1時間。

高松19:54発に乗り、端岡(はしおか)駅へ。
改札が無かった。
切符を入れる箱だけとIC読み取り部あって、歩いたらもう外だった。もちろん無人。
関東ではなかなか体験できないので、いちいち感動。

ゲストハウスにいたアキネイター

2日目のお宿は「キャラバンゲストハウス三条」
駅からお宿さんの車で送迎して頂きました。

古い民家を一部リフォームした形で、レトロさと新しさの融合が面白かった。

おばあちゃん家に来たような間取りだけど、感知センサーで勝手にライトが付いたりした。

共有スペースでnoteを書いていたら、台湾から来たお兄さんがお菓子をくれました。胡椒煎餅。

さらに宿主さんのおじさんがほろよいくれた。
コンビニに買いに行くか悩んでたから嬉しいなぁ。
ちなみにおじさんがモノマネのコロッケさんに似てた。話してると白目むくとこが似てる。
この人もなまりがすごくて半分ぐらい会話が通じない。
「あなたは」ってのを「自分は」って言うんやな。混乱した。

明日どこに行くのか宿主さんに聞かれて説明してたらうどんの話に。
ここで地元の人のおすすめのうどんって何ですかぁ?とか聞き始めたのが間違いだった。

「かたいの、やわいの、細いの、太いの、コシがあるの、ないの、だしの種類、何が好きなんや?」

アキネイター????
1つずつ答えていくとベストなうどん屋を教えてくれるのでぜったいアキネイターですあの人は。

どうやら香川には店によってうどんに色んな種類があり、県民は自分の好みの店を見つけてそこに通いまくるらしい。
1日3食うどんもガチ。サラリーマンは昼3玉+かき揚げで500円のランチが定番らしい。それ1日5玉やんけ。
香川怖い。

逆に東京の流行りもんは何なんやって聞かれて、タピオカについて説明したら、
自分の好みの粒硬さや大きさの店を見つけて、好きなドリンクを選んで場合によってはトッピングを付けるって自分で話していて気付いた。
うどんと全く同じなのである。

結論、うどんはタピオカ。

観光から迷子になりつつ帰ってきた中国人の女子グループも混ざってお話して飲んでたら酔いもいい感じに回ってきたので寝る。

明日はガチの香川観光~!

3日目はこちら
4日目はこちら

かんたんな旅行日記ですが、次の旅行代にむけて貯めてます~
もしよろしければチャリーンとおねがいします!
(有料ゾーンはお礼の言葉のみです。)

ここから先は

32字

¥ 100

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?