見出し画像

青春18きっぷ香川の旅 1日目

ついに待ちに待った日がやってきた。

4時起き。寝坊したらどうしようとか思ってたけど
昨晩寝る前に枕の両端によろしくねしたから大丈夫だった(最近Twitterで流行ってる迷信)

1日目は電車乗ったしか書くことありません。マジ。
13時間ぐらい乗りっぱ旅行です

久々の地元始発出発。
高校の時も朝練登校で始発だったけど、向きが逆なので当時より更に早い。
真夏なので空は既に明るかった。

ホームで待ってると、やたら大荷物の人が多いなと思ったけど、よくよく考えたらコミケ1日目だ。

(インスタのストーリーから引用したので時間入り)

青春18きっぷのスタート地点は横浜。
我らがヨコハマ。YOKOHAMA。

5:18 横浜発

6番線ホーム、東海道本線でスタート

6:21 小田原着

1分乗り換えだけど目の前だったので余裕だった。
このあたりから熱海ぐらいまで、相模湾が見えてきて太陽に反射してキラッキラできれいだった!✨

6:45 熱海着

このあたりから「あ、こいつ18きっぱーやな」って人が増えてきた。
神奈川を抜けてから、下り方面に通勤するサラリーマンはほとんど見なくなった。

4分乗り換えがあったけど、みんな荷物がバカでかいので通路に上がって別のホームに下るだけで大戦争。スーツケース勢めちゃんこ大変そうでした。

8:18 焼津着

乗り換え駅でないけど途中下車。
本当は熱海で美味しい海鮮の朝ごはんにしたかったけど通過時間が早すぎて開いてる雰囲気がなかったので焼津港へ。

トミヤ食堂というところがやっていたので入ってみた。
レトロの塊、たまらんです。
海鮮丼、マグロ炙り丼と迷ったけれどマグロ漬け丼(1,000円)を注文。

とんでもない美味しさだった

地元静岡の先輩も「焼津のマグロは自慢!」と言っていた
しっかり脂が乗っていて、とろけるような漬けマグロがこれでもかと乗っていた。
シラスも久々に美味しいものを頂いた。

女将さんに旅行に行くのかいと聞かれて、旅路を説明したら「頑張ってね!!」と応援してくれて飴まで頂いた。
女将さんと1枚写真でも撮っておけばよかったな。

9:19 焼津発

田舎をナメていた。


本数が笑うぐらいなかった。
おかげで1時間も途中下車に使ってしまった。

ここから電車が3両になる。
いつも見るオレンジと緑の東海道線なのに、3両しかないの。かわいい。

10:59 豊橋着

やっと静岡を脱出して愛知県に入れた。
静岡に4時間半も滞在していた計算になってる。静岡怖い。

次の乗り換えまで3分余裕があったはずが、少し遅延したのでとんでもなく走るハメになった。
あと数歩遅かったら乗り損ねていた、、、。

(駆け込み乗車はやめましょう)

ご飯休憩や観光もできるよう始発出発を選んだが、
乗り換えがあまりにもカツカツすぎる。
ジョル○ン乗換案内め。クソ。(18きっぷ検索が使いたくて有料会員になった)

普通にトイレに行きたい。この頃から鈍行旅行を後悔しはじめる。

12:32 大垣着

10分乗り換え。トイレも無事済ませ、じゃがりこを買った。じゃがりこはじゃがバター1択です。異論は認める。

13:17 米原着

まいばらって読むらしい。よねはらって打って検索してた。
ここで長かった東海道本線も終わり。
お次は琵琶湖線。
ボタンで開くドアがボタン押してもなかなか開かなくて苦戦してたら乗り損ねそうになった。

ここから2時間半乗りっぱなし。
スマホの充電をするため時間潰しにナンプレを始める。

無理だった

100問もあるのに1問目で詰むゴミっぷり。
どうやっても5が被っちゃう、、、15分ぐらい格闘して終了。

琵琶湖線って名前がつくぐらいだから琵琶湖が見えて「oh~yeah~~!」みたいな感じになるのかと思ったら一瞬だった。橋でよく見えないけれど広かった!

15:47 姫路着

関西エリアで1回下車しようと予定してたけど場所は決めてなかった。
岡山、尼崎、京都、大阪は吹奏楽の全国大会などで過去数年で行ったからもう良いしなぁ、
大きすぎると人が凄くて、小さすぎると何もない。
ちょうどいいサイズの観光名所を探していた時に目に入ったのが姫路だ。

先に感想を言うと

めちゃくちゃ良かった。

駅から城まで約1km程度で、全然歩ける距離だった。しかも一本道。
もう駅から城がばっちり見えている。
兵庫だからなのか、着物屋さんやドレス屋みたいのが多めだった。
外国人観光客もそれなりにいたので、レンタル着物もちらほら見かけた。

はいどーん。

ミラーレス一眼の撮れ高が最高です。
望遠レンズ忘れたのが残念。

あまりにも白の面積が広いので、白鷺城とも呼ばれたりもします。

あまりお城ってちゃんと見たことなかったけど、改めて見るとめちゃくちゃかっこいい。
いつか城巡り旅とかもしてみたいです。

猫ちゃんもちらほら見かけた。
カリカリおいしいね。

駅まではバスを使った。100円だった。

17:07 姫路発

相生まで19分。今日の中で一番短い。
あいおいって読むらしい。噛みそう。

17:26 相生着

姫路からしれっと山陽本線。
少しくすんだ黄色のボディが可愛い。

こいつが田んぼのど真ん中を走ってる所を撮ってみたいものです。

18:37 岡山着

乗換案内だとここで40分足止めって書いてあったからゆっくり行くか、、って降りたらまさかの一つ奥のホーム、目の前に1本前のはずの電車がいる。
このあとめちゃくちゃ走った(n回目)

18:41 岡山発

ここで快速マリンライナー55号の登場。
18きっぷは新幹線・グリーン車・特急はNGなのですがいくつか例外があって、そのうちの1つ。

自由席車両と指定席車両に分かれていて、指定席は+520円で乗れる。
課金してもいいかなと考えていたけど、とっさの乗車すぎてそんなこと考える暇なかったので満員の自由席に無理矢理乗車。

この後何が起こるか当時の私は知る由もない。

19:05児島着。
ゴールの高松までほんとうにあと1駅2駅のところまできた。
その瞬間だった。

「おーい!!!人が線路に落ちたぞー!!!!!おーーーーい!!!!!」

?!

遠くから聞こえるおじさんの叫び声。
どうやら自殺とかではなく普通に足を滑らせちゃったみたいです。
救急隊員まで出動して、なんとか無事だったみたいだけど、感電するといけないから電車は一度停電。

30分ほど真っ暗&扇風機無しの車内でじっと待ちました、、、

やっと動き出してからも電車でさらに30分ほど。

20:11 高松着

やっと着きましたよ!!!!!!
アホみたいに長かった!!!!

横浜を出てから高松まで14時間53分かかりました。

そこからさらにバスに乗って、本日のお宿の「やしま第一健康ランド」へ。
またこれはお風呂編で別で書こうと思います。

今日1日電車に乗ってる間にちょこちょこnoteを書き進めていって、最初に「今日は電車だけで~す✌」みたいな事を書いたけれど、
想像以上に色んな出来事があったり色んな場所に行けて、1日だけで日本いいとこつまみ食い旅行みたいな気分でした。

明日から香川観光~!
ヤドンに会いに行ってきます❤

2日目はこちら
3日目はこちら
4日目はこちら

かんたんな旅行日記ですが、次の旅行代にむけて貯めてます~
もしよろしければチャリーンとおねがいします!
(有料ゾーンはお礼の言葉のみです。)

ここから先は

32字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?