青春18きっぷ香川の旅 4日目

1日目はこちら
2日目はこちら
3日目はこちら

6時半起床。
5時過ぎに起きれば宿から始発のバス停まで30分ぐらい歩いて、7時前後には高松からJR旅を始められる計算だったが、所詮計算である。

7時半の一番近い始発バスに乗って、8時高松着。

いよいよ帰路のスタート。

8:22 高松発

もうお馴染みマリンライナー。
帰省ラッシュか何なのか、やたら混んでいた。

9:19 岡山着

ここでお腹に激痛が走る。
絶対昨日食べたランチパックだ。期限は1日過ぎていた。
トイレを探すも、なかなか見つからない。
駅ビルの中にある一番大きいショッピングモールが10時オープンとかいう無能っぷりを見せつけられた。

なんとか済ませ、駅周辺を散策。
割と栄えていてたが、何でもあるように見えて何もなかった。虚無。

ここで50分の足止めをくらう。

10:11 岡山発

ここから黄色の山陽本線スタート。
乗車中も何度かお腹の危機に襲われたが、電車内にトイレがついていることを思い出す。
ここは品川や渋谷ではない。
腹痛がやばいからといって途中下車して電車を見送ったが最後永遠と足止めを喰らうはめになる。

電車内トイレのありがたみを学んだ。

11:18 相生着

18きっぷ旅の中で1番短い相生↔姫路。

ホームには地元のボーイスカウト集団がいました。
今は冒険隊みたいな三角ハットだから目につきやすいね、でも私は昔の深緑ベレーの方が好きだな~(老害)
ベレー帽ってすっごく可愛くて好きなんですけど、私服でこの顔面に取り入れるアイテムとしてはハードルが高すぎる。でも制服なら強制着用なんです。被る理由があるってよい。

11:41 姫路着

行きは琵琶湖線だったけど、帰りは神戸線新快速。

なんかこの写真ボケに勢いを感じるな(?)

駅弁を購入。駅弁って食べたことないかも。
姫路駅のホームにあったお弁当屋さんで買ったのは「おかめ弁当」(920円)。
いろんな具材がぎっしりでおいしかった~~~!!!
出汁めしの上に、牛スジ・筍・椎茸の煮物、鶏そぼろ、錦糸卵、穴子、紅生姜、山菜、枝豆、アサリの佃煮、エビとタコ、栗の甘露煮が敷き詰められていました。

お腹もいっぱいで、しばらく乗りっぱなしだったので気付けば1時間半ほど爆睡。

旅行中、かなりハードに動いているけどテンションのハイが超えちゃってちゃんと休めてない気がする。
多分家戻って爆睡しそう。
ま、明日ポケモン仲間とミュウツー映画見に行く予定あるんですけどね(鬼スケジュール)

14:23 米原着

金髪のヤンキー風のニーチャンがまじまじとポケット時刻表を眺めてて超可愛かった。(あれはオタクの持ち物だと思ってる)
ニーチャンのTシャツのワンポイントとがクレシンの風間くんの刺繍であることを発見して萌死。
ギャップ萌えってやつやな、、、

15:05 大垣着

かの有名な大垣ダッシュである。
乗り換えまでに5分ほど時間があるとはいえ、なにせお盆真っ只中。大きい荷物にもみくちゃにされた。

エスカレーターの左右の謎

岡山や姫路でも感じたが、関東・関西以外のエリアはエスカレーターがなんとも微妙。
エスカレーターで止まるが右と左の境目なのはどの地域なんだろう?と考えたこともあるがよく分からない。
ローカル線のエスカレーターは向きに地域性が現れているのかもしれないが、大きな駅には色んな所から来た人がエスカレーターに乗る。
みんな右に止まってるのでならって右に行ってみるが、関東からきたであろうオバちゃんが前に誰もいないのにしっかり左に立ち止まって後ろの人が詰まってイライラしてる。

ま、本来エスカレーターは歩くものじゃないんでこれが正しい姿なのだけどね。

16:39 豊橋着

大垣を出たあたりから、聞き覚えのある発車メロディがきこえる。

ミ♭シ♭ソミ♭ファ↓シ♭ファ↑シ♭ー

自分は東武スカイツリーラインユーザーなのだが、これはまぎれもなく東武系の音である。
音がする駅もあれば、しない駅もある。金山駅では聞いた気がする。なぜだ…?

ここから地獄の静岡タイムがスタートする。長いよ~~~

17:16 浜松着

3両編成なので階段近くは混んでいる。
あわてて走って滑り込んだ1番端のドアに、高校時代のトロンボーンの後輩がいた。なんたる偶然だろうか。彼女さんと小旅行中だった。
バカでかいザックを持って旅行で日焼けしてほぼすっぴんみたいな状態だったのでめちゃ恥ずかしかった。

ここから2時間半熱海まで乗りっぱなしである。行きは焼津で降りたからそんなに長く感じなかったが、1本で行くとなかなかの長さ。
まだあと1時間ほどある所で既に尿意。電車内トイレはない。
夏なので水分は取らなければならないが、長距離旅は水分のとりすぎも難しいところだ。
あと隣のおじさんの加齢臭が半端じゃない。

19:52 熱海着

11分乗り換え。トイレにダッシュする。
熱海を出ると神奈川へ入る。
湯河原、大磯、平塚。見覚えのある名前が段々増えてきます。
茅ヶ崎ではほぼ下着だろそれみたいな布面積少なめ茶髪お姉さんとハイパー腰パン金髪お兄さんのカップルが何組も乗ってきた。
夏の湘南は相変わらず卍してんなぁ、

21:17 横浜着

終わった!!!!!着いた!!!!
帰りは何も寄らなかったため、12時間55分で着きました。
またこの辺は後で公開する旅を振り返る回のnoteで詳しく書こうと思いますが、8回乗り換えで、119個の駅を通過しました。

いやー数にしてみるとすごいね。

横浜からさらに実家に戻るので、あと4~50分で本当のゴールです。

乗ってる途中は 飽きた!!!!新幹線に乗り換える!!!鈍行のバカ!!って気持ちになるんですけど、行きも帰りもいざゴールすると達成感から何もかもどうでもよくなります。楽しかった()

Youtuberがやるような企画だった、、もしかしてYoutuberになれるんじゃないかって思うけど、やっぱり字書きが好きです。

ちょうど来週から部活の合宿が始まります。
荷解きして、またパッキング…(血涙)

今回のひとり旅で感じたことなんかをこの感覚が薄れないうちに記録にまとめたいと思います。

では4日間、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!!!
さようなら!!!!

かんたんな旅行日記ですが、次の旅行代にむけて貯めてます~
もしよろしければチャリーンとおねがいします!
(有料ゾーンはお礼の言葉のみです。)