見出し画像

人生は今の選択の連続

スマホを新しくした。ネットで購入したのだが、箱を開けてびっくり。

大失敗してしまった(>_<)
サイズ感。大きすぎた。16センチ×8センチ。

ちょっとした長財布くらいある(笑)。あぁやってしまった…。

失敗の原因はわかっている。
購入時、いろいろなページ見て、迷った挙句、だんだんどうでもよくなって、最後に「えいや!」って決めたものが、大きすぎたのだ。オーノー!

片手では持てないし、画面が大きすぎて、明るすぎて、何だか恥ずかしい視線を感じるレベル。

選択まちがったな~

ちょうど、「人生の選択」についてnoteを書こうと思っていたところ。

人生は、選択の連続。

今この瞬間における選択の連続でしかない。
だから、今を肯定する生き方をしていきたい。


そうなんだよ、そう。わかってる。
理想論を語ろうと思っていた。

ーーー

「あの時何でそうしたの?何でそっち選択したの?」と聞かれて、
「わかんない。そのときのベストだと思ったから」っていう答え方ステキ。
その瞬間を懸命に生きているようで。そんな人になりたい♪

また、若者よ。若気の至りだっていいじゃないの。
人生は戻れないのだから、その時のベストで生きればいいんだよ。

ーーー

そんなことを書こうと思っていた矢先の失敗(>_<)。
スマホ購入の決断、全然ベストだなんて思ってない!(笑)

理想論だけを繰り広げられないな…と実感した。

遠い過去じゃなくて、ほんの3日くらい前でいいから、今でも戻りたいし(笑)

自分のした選択について、後悔。

そうは、言っても…
やっぱり戻れないものは戻れないんだよね、これが。

そこで着地した思い。

「あれは、ベストの選択だった」と無理矢理に思おうとするのではなく、その時にした自分の選択をただ受け入れる。

こっちの方が自然だ、とわかった。


この選択を、” なんとなく "、" いつの間にか " なんて、何かのせいにするのではなく、自分のした決断として、現実を受け入れる。

今回のスマホ購入失敗。
自分の選択として、ひとつ受け止めた。
私は、この大きすぎるスマホと、当分生きていく覚悟を持った。


最近音楽ではB'zを聞いているが、彼らは歌う哲学者だ^^
B'zは「ねがい」の中でこう歌っている。

「いつの間にかじゃない」自分で選んで歩いてきたこの迷路

もし、人生で迷路の中にいると感じるなら、自分でしてきた選択なんだと、一旦受け入れてみよう。
誰のせいでもない。
今の人生は、自分の決断の連続なのだから。

そして。歌のつづき。

願いよ かなえ いつの日か 
そうなるように生きてゆけ

今この瞬間から迷路を抜けると決断する。

人生は「今」の決断の連続なのだから、そういう選択をし続ける。
自分が幸せになる選択を続ける。そう生きる。

そうすることで、人生は好転する。
私も迷路の中から抜け出した一人だから、わかる。

人生は、自分の選択の結果で出来ているということを。




本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖