見出し画像

自己チュー的生き方のススメ

自己中。ジコチュー。

つまり、自己中心的な考え方をする人。そう行動する人。

自己チューを普及させよう!唐突になんだって話ね(笑)

最近こればかり思っている。

ジコチューに関しては、大人になるにつれて、捉え方が変わってきたからだ。

昔はジコチュー、自己中心的な言動をする人が、ホント大嫌いだったな~(笑)

中学生の時に、クラス一番ジコチューで、みんなに煙たがられていた子に、「アンタは、すごく自己チューだ」と言われ、傷ついたことがある。

その時「もしかしてそんな部分があるかもしれないけれど、でも‥」

「でも!あなたに言われたくない!」と思うがあまり、悔し涙が出た。懐かしい思い出(笑)

それからも、世間にいるジコチューはずっと嫌いな存在だった。

転機はアドラー心理学の「嫌われる勇気」に出会ってから。

自己中心的な生き方は、次第に「羨ましい生き方」と思うようになった。

なぜなら、自由なんだもん!

一方で、こちらはとても空気を読む。 いつも自己チューな人に、振り回される。

私もかなり好きなように生きているが、人を振り回すほどのことは、していない。コワくてできていない。

あーーあ、自己チューうらやましい。


今日も仕事仲間が休んだ。

超忙しいとか、空気を読まずに、好きなように休んでいる。

羨ましいが、嫌われる勇気さえ持てれば、私も、みんなも、そう生きればいい。それだけの話だ。

好き勝手に生きればいい。

お客さんに迷惑かけようと、ホントはダメだと思われていることも、自己チューで生きる人が、一番自由だ。

その問題の最終的な責任を誰が取るのか?関係なければ切り捨てるが、現場でフォローに追われるのは、非ジコチューの私たち。

結局、ジコチューが勝つ。

人生、勝ち負けではないけどね。人を振り回すを勝ち、振り回されるを、負けとすると、完全なる勝ち組。

とっても自由なんだな。


「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」では確か、嫌われることと、自由であることの関連性について触れていた。

嫌われることがあるなら、それはあなたが自由に行動しているということ。

そして、自由に行動できないと感じるのなら、嫌われる勇気がないのだ。

ジコチュー。

毎日気を使いまくっている私たち。

もっと自己中心的に生きていいのだー!

嫌われる勇気をもっともっと持とう。

自由を感じよう。

嫌われたら喜ぶ。自由に生きている証だ。

自己チューな人!最高です! 時々腹が立つけどね!(笑)




本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖