見出し画像

日本人の人口の半数が50歳以上に

相談支援専門員と個人事業主の二刀流マチパーです🦁

私も半数の1人に入りますが、日本人の半数が50歳を迎えたということで、まさに「中高年大国ニッポン🇯🇵」時代がやってきました。

まさしく世の中は中高年で溢れている💦
第二次ベビーブーマーがover50になるんですもの、そりゃそうなりますよね🫣

確かに病院も街中も、気づけば中高年で溢れてるなあ、と感じますもの。

今でさえ、定年が60歳から65歳に引き上げらているのに、我々の時代は定年がいつになるのやら😱

ひょっとして「生涯現役」がメジャーになるのかもしれません。

少子高齢化の波は、人口減少と働き手が少なくなるんですから、みんな馬車馬のように働くことになるんだろうか?

介護離職も増えそうだし、介護離職したらしたで、再就職はどうなるんだろうか?

我々の時代は、昔の憧れである「日向ぼっこでお茶をすする🍵」なーんて、夢のまた夢なのかもしれませんね…😫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?