見出し画像

名言43_不満から生まれるもの(カーネギー)〜仕事の進化もまた。

今日は冷たい風の中でしたが、朝の富士山は綺麗だったけど、
写真のタイミングには雲がありました。

2023年12月18日 富士宮からの富士山

【本日の言葉】不満から生まれるもの

「現状に不満を持つことはいいことだ。」
(アンドリュー・カーネギー)

現状に満足すると、日にちは進んでも
自分自身の力は落ちていきます。

「現状に不満」
を捉え違えて
「自分や相手に不満」を持っても
自分自身の力も落ちていく。


不満を持ってから
その先が重要です。

不満を変えていくために何をすべきか。

人生もビジネスも全く同じで

不満を言っているだけ、
あるいは
社会やメンタルなど
何かのせいにしているだけでは
何も変わりません。

不満から、
どう行動していくのか。

他者へのコントロールできないので
自分自身の行動を決めて行うことでしか
自分の世界は変わりません。


環境も他者も関係ない、

「自分自身がどうしたいのか
 どこにいきたいのか」


その思考軸で
それぞの行きたい場所に辿り着けるのだと思います。

弊社メルマガより

★今日の広報ワーク〜不満から効率、進化へ。


今日の半分は、一般のお客様の「変身プロジェクト」で
ヒアリングをじっくりさせていただきました。

この、セッションヒアリングやアトリエのお仕事はとても好きなのですが
タスクが全くできない時間でもあるので・・・
仕事配分が難しいといつも思います。

デスクワークがあまりできない日の満足度が低いことを
来年はちょっと変えていこうと思います。

それもあり、チャットGPT等ツールを活用して効率化していこうと思っていますが
効率化にも勉強が必要です。(苦笑)

そもそも、効率化という言葉も好きではないのに
効率化しようとしている
時点で
自分に対して大丈夫?と思いますが(苦笑)

人間「変わらなければならない」時があると思っています。

そしてそれは常に「今」なのです。と。(苦笑)

カーネギーの言う「現状に不満を持つ」

はい、毎日です。。。(苦笑)

不満というのとは違うのですが
毎日達成したいことに到達しないことの悔しさとか悔しさとか悔しさとか。(笑)

不満から、効率化し、進化へ。

お仕事の質が上がってきていると感じるからこそ

良い意味で、自分に不満を持って
それを行動に落としていきたいと思います^^;

それぞれが、光溢れる1日でありますように。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?