見出し画像

「どんなことがあっても、大丈夫。」いつでもそう言ってもらえるところ。

ならまちを抜ける、
この道が好きで。

最近は仕事に行き詰まると
いつもここに来てる。



奈良公園。

画像1



奈良東大寺。

画像2

東大寺のお姿と咲き始めた梅が
最高に素敵でした。



こちらは、興福寺南円堂。

画像3

大きな橘が
歴史とエネルギーの良さを物語ってます。




画像4

ならまち界隈で
美味しいものをたらふく食べて。
いつも幸せに浸ります。


その中でも
中谷堂のよもぎ餅
親子で何個も食べる、、、
というよりも止まらない美味しさです。




画像5



大阪市内に住んでいたら
一時間で来れる奈良の街。



「どんなことがあっても、大丈夫。」

大仏さまも、菩薩さまも

そう言ってくれているように感じます。


急いでいる私の心を
受け止めてくれる。


「わかったから、大丈夫。」
「安心して、少し待ちなさい。」
「ゆっくりと考えなさい。」
「少し、落ち着きなさい。」
「もっと幸せと感謝を感じなさい。」

どの大仏様も菩薩様も
そう言ってくれる。


「早くしなさい。」
「もっとちゃんとやりなさい。」
「間に合わないよ、急いで。」

なんて誰も言わない。
だから、
ここに来ると私はものすごいちっぽけだということに
気づかされる。

何をそんなに焦っているのか。
自分に必要ない課題を課しているのか。




特に感銘を受けた
興福寺東金堂の月光菩薩(がっこうぼさつ)。

画像6


再開したかのような
懐かしさと包み込んでくれるような温かさで
ただただお姿に涙してしまいました。

興福寺東金堂
https://www.kohfukuji.com/construction/c07/
(お写真はHPよりお借りしました。)


本当に素敵な街です。

そして
我が家の大仏さまも癒しです。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?