見出し画像

松田家の健康においしいごはんのための「ネトルティー」

こんにちは!
この間、ネトルティーを飲む機会がありまして、ミントの仲間みたいな見た目に反して、緑茶のようなすっきりした味で驚きました😍

ネトルは日本でも服用され、ドイツなどのヨーロッパでも植物療法で利用されるなど、広く効能が確認されているスーパーフードのようです。

和名「イラクサ」

海外ではネトルという名前で通っていますが、日本だと「イラクサ」の名前で昔から飲まれていたそう。しらなかった。。。

ネトルの効能

ネトルには様々な効能があり、男女ともにとても有り難い効能があるようです。

ネトルの含有成分はクエルセチンなどのフラボノイドやルチンなどのフラボノイド配糖体、それにクロロフィル(葉緑素)やβ-シトステロールなどのフィトステロール、さらにはβ-カロチンやビタミンCにケイ酸、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラル、さらには葉酸

日本メディカルハーブ協会

女性にうれしい効能

女性が不足しがちな鉄分や、妊婦さんにうれしい葉酸が含まれている他、花粉症などに有効なクロロフィルがあるそうです。

男性にうれしい効能

根には、良性の前立腺肥大の際の排尿障害などに有効な成分があるそうです。

根っこから葉の部分まで使い切れるなんてすごいですね・・・🙄
私が飲んだときは、飲みやすい緑茶くらいの感覚でした。
私も時期によっては貧血気味になるし、価格もお手頃だったので今度購入して常備しようとおもいます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?