見出し画像

自分のペースを見つけるのって難しいよねぇ。

どうも! まちまちです!

今日、退職して初めてのハローワークに行ってきました!
もともと就職する前に前の会社に不信感があったため、就活にハローワークを利用したことはありました。
ただ一回社会に出た後に利用するのは初めてだったので、ちょっと緊張しました😅

今回は「相談」という形で利用しました。
なので今日のハローワークでの様子をまとめたものを書いていこうと思います!


(スタバのモンブラン食べましたよ!!めっちゃ美味しかった🤤あと予想以上の栗だった🌰!気が早いけど、次の新作が楽しみだなぁ笑)


********


⚠️行く前に電話予約してから行くのがいいかもしれないです。
私の場合、飛び込みでも大丈夫でしたが、自治体によっては予約時間が区切られている場合があるので要注意です!!
(私は事前に電話予約をしました)

私の場合、登録自体は以前に行ってたので、簡単な書類を書いてそのまま相談ブースに案内されました。
そこでは以前の仕事内容、辞めた理由、これからどういう援助を受けられるかの説明を受けれました。

以前の会社や辞めた理由を伝えた際に相談員さんが「辛かったね」って何度も言って下さり、途中マジで泣きかけた😭😭
心が焦ってたり、弱っていたりした時に、人間優しくされると涙腺が弱くなりますね....。
あと「今の状態で転職してもまた病気がひどくなってしまう恐れがあるから、ゆっくりいこう。周りと比較して遅れを取っているように感じるかもしれないけど、それが近道やったりするから大丈夫」とも言って下さいました。

たしかに、今の私は焦っている。

それこそ周りと比較しちゃっているんですよね....。
(良くないことはわかっているんですけど😓)

例えば友達と会う予定を立てるとしても、休日聞かれた時に「自分、今無職じゃん…」ってなります。
(前まではシフト制だったからね)
でも周りに辞めた事を言ってないから、あらぬ所で大ダメージを受けるんですよ💥💥💥💥

もう気持ちとしてはダンプカーとの交通事故並みよ🤣💥!

しかも私と会いたがってくれる人、ほぼほぼ都会の人達(私の最寄り駅から30分~1時間かかる場所に住んでる人多め)なんやけど、私が人込みがダメになっていること言ってないんよね。
(まず病気になったことすら言ってない!)

会いたい気持ちはあるのに、前のめりに予定を組めないのが辛い....。
まぁこんな感じに周りと比べてしまい、自己嫌悪に陥り、「とりあえずなにか仕事しないと!」っていう気持ちになるけど、病気が再発しないか不安な気持ち&何をしたらいいかわからないということにも目を背けられず、ただ毎日もがいています....。

ていうか溺れそうです🙄🙄


********


今日はとりあえずこんな感じにハローワーク行ってきました。
次回は9月30日に「適職診断」を受けるために行きます。
ちゃんと予約してきました!!
10月14日には就職活動に関するカウンセリングにも行くつもりです。

自分の目の前にあることから一個ずつ片づけていくしか道が今んとこ見つからない😅
でもそれが多分、大事なんですよね!
今すんごいしんどいけど、いつかこの経験を笑って話せる様になりたいな😊

では、今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?