見出し画像

あの映画のタイトル、なんだったかしら

♪あ~、夏休み♪
ではなくて、♪あ~、ゴールデンウィーク♪なんだか、語呂があわないわよね
字余り的な感じ
まっ、いいか
『誰か、あたしをこのお部屋から連れ出して~』
なんてね、インドア派のあたし
特に趣味ないので、ネットフリックスで映画三昧
思い起こせば、お正月も、こんな感じで、長い休みを不完全燃焼で終えちゃったわ
2022年も、お正月明けからゴールデンウィークまで、あっという間だったわ
お仕事に追われて、あたふたしたこともあったわ
あたしがいる会社のはね、皆さん、いいひとばかり
明るくて、いい加減
腹立たしいこともあるけどね
残業もそんなになくて、わるくない環境ね
でもね、最近、気付いたことがあってね、ちょっぴり憂鬱なの
隣に座っているおじさんの加齢臭というのかしら
11時頃から少し匂ってくるの
だいたい、その時間帯ね
その席になって、何年も経つし、今さら、そんな理由で、自分から席替えを希望する訳にいかないでしょ
ところがね、それは、あたしの勘違いかもしれないのよ
というのは、あたしの席の向かえ側にもおじさんが座っててね、そのおじさんがお休みの日には、隣のおじさんの加齢臭らしき香りがしないのよね
それに気付くのにね、何年もかかちゃったわ
ということは、向かえのおじさんの加齢臭?ちがう、ちがう、足の香り⁉️
えっ、いやだよ、いやだよ、そんな香り
とりあえず、窓を開けましょ
ふぅ
ついでに心の窓も一緒開けましょね
ふぅ
まっ、いいかあ
まっ、いいことないわね
換気、換気やで
コロナ禍だしね

ここから本題にはいるわよ
あたしは、派遣社員なの
そう、おじさん達は、正社員ね
長く居るせいか、皆さん、なにか、ことがあるたびに、あたしに聞いてくるの
めんどうだなって、思うことのほうが多いけど、逆に言うと、頼りにされている⁉️
そう、思うようにしているの
それにしても、なんかへんよね
ルールブックがないのよね
あたし達、派遣社員は、社員さんのお手伝いのイメージでお仕事しているんだけど、ちょっと、認識がちがうのかしら
あたしは、高卒だから、あまり、世間を知らないのよ
他の企業は、どうなのかしらね
今の企業は、2社目なの
若い頃は、あたしも悩んだわ
ここで、我慢して、頑張って働くべきか
それとも、もっと、お給料がよくて、残業もなくて、駅チカで、カッコいい男の子が居てさ、お安い社員食堂なんかあったりして、おトイレも綺麗で。。。ね
あら、ちょっと欲張りすぎちゃったかしら
でもね、これだけ何年も長く居たら、今さら、転職なんて考えられないでしょ
だから、我慢、我慢、加齢臭も足の香りも我慢なんです
それにしても、社員さん達が、これだけ、なにも知らなくて、派遣社員頼りになっちゃって、この会社、大丈夫かしらって思っちゃうの
そう、今、流行りの『ほったらかし運用』ね
っていうか、あたしがおじさん達を使ってる感じじゃなあい

昔、ほら、映画であったでしょ
宇宙飛行士が地球に戻ってきたら、人間と猿が立場が入れ替わってね
猿が人間を奴隷のように使う映画
そう、そう、タイトル『猿の惑星』ね
なんだか、今の会社と似ているわ
うふふ

小説家のたまごを応援しています
月之まゆみさんです
https://tinyurl.com/yhbolj42


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?