見出し画像

米国株から日本株へのシフトチェンジ‼️

ここ数日
米国株についての質問やメッセージを
多数いただいておりまして、今後の米国株はどうなるのか不安に思っているフォロワーが多くいらっしゃいました。

ご質問やメッセージいただきまして
ありがとうございます。

こうしたやり取りを通じて
皆さんと交流ができればと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

結論からいいます‼️
米国株は今後も不安定な値動きが続くと考えております。
これは米国の利上げになります。
米国株や米国株投信に投資されていらっしゃる方は既におわかりの通りではありますが、今後、米国がどこまで利上げをしてくるのか見通せない状況になっています。
利上げは株式市場にとってネガティブに左右しますので
米国株ポートフォリオの組み替えしたりして
資金を別のところに退避させる必要があるかと思います。

ではどんな方法があるのでしょうか!
MACCHAN流の投資戦略をふたつ挙げたいと思います。

第1の方法
米国株から日本株にシフトチェンジ‼️
.
潔く米国株から日本株に資金を投入する!ということです。
外貨ベースでは米国株はプラスである!
という意見もありますが
.
❶円安の恩恵に乗っかる
❷不安定な値動きを続けている
❸割高感が依然として強い
.
これを踏まえると、割安感の強い日本株に投資をするというのが、僕としては理にかなっているのかなと思います。
個人的に日本株は強気で、米国株は弱気で見ています。
日本については円安になっていることで、円安恩恵銘柄(ファーストリテイリング、セブン&アイHDなど)や入国規制緩和、全国旅行支援の解禁、資産所得倍増プランなど【国策に売りなし】といいますが、こうした日本の国策に乗っかるというか、リオープン・インバウンド銘柄(高島屋、三越伊勢丹、JR東日本、マツキヨココカラ、アダストリアなど)ですね。
リオープン銘柄は海外景気に影響されにくいディフェンシブ銘柄という要素もありますし、株主優待、配当金もあります。
こうした点から、
潔く日本に資金を戻そうよ!という流れがまず一点‼️

第2の方法
米国株をベースにして銘柄をシフトする!

米国株は金利上昇が不安視されていることは
ご案内のとおりです。
そこで、金利上昇に影響を受けている業種、受けていない業種を見ていく必要があります。

受けている業種
▪️半導体・半導体製造装置 ▪️耐久消費財 ▪️小売業 ▪️GAFAM ▪️メディア・娯楽 ▪️素材
などでしょうか。

受けていない業種
▪️生活必需品 ▪️食品飲料・化粧品 ▪️医薬品・医療機器 ▪️自動車関連 ▪️ハードウェア機器 ▪️鉄道 ▪️電気・ガス などです。

たとえば、アマゾンやウォルマートの株を持っているけど、P&G、コカコーラ、モデルナなどの株にシフトしようとか、ETFや投資信託であれば、ディフェンシブ系や値動きの少ない低リスクの外国株投信、バランス投信にシフトするという方法ですね。

ちなみに
米国株の年末までのMACCHAN予想を出してみました。
▪️NYダウ25000〜31000
▪️ナスダック9000〜11000
▪️S&P500 2900〜4100
.
.
💹役に立ったな〜と思った方
💹少しでも興味を持っていただいた方

いいね❤️をポチッと!
フォローもしていただけると嬉しいです!

#お金 #お金の勉強 #お金の知識
#投資の勉強
#社会人の勉強垢
#大人の勉強垢
#マネーリテラシー
#金融リテラシー
#資産運用
#投資
#投資初心者
#投資戦略
#投資を学びたい
#投資に興味がある人と繋がりたい
#投資の始め方
#投資信託
#NISA #NISA初心者
#つみたてNISA #つみたてNISA初心者
#株 #株式投資 #ETF
#米国株
#日本株
#株主優待 #高配当
#ディフェンシブ
#リオープンインバウンド
#国策に売りなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?