見出し画像

#021 アイツは突然やってくる①

拝啓 ひらめいてしまった方へ


こないだ書き終えた記事「#017 ~ #020」用の手書きメモ。
そこに[来年スマホ]と書いてありました。
機種変更のための覚え書きなのか、小説のネタ用に書き留めたのか、
そもそも何を思って書いたのか、まったく記憶にありません。

パソコンに残してある「創作のためのメモ(テキストファイル)」を、
わたしはたまに見返します。
…… で、昨晩、見返しました。

たくさん書き残してあるメモのひとつが、
ろうあの父。娘との会話は、LINE。あしながおじさん。

ほかのテキストファイルには、こんなメモ。
17歳のノルマ

そして[来年スマホ]と似たメモも発見しました。
未来スマホ


…… で、わたし、ひらめいてしまったのです。
「#019 授業を受けよう②」の文末付近に書いた、
------------------------------------------------------------------------------------
※でかいアイツとは、強烈に「書きたい」想いのことです。
------------------------------------------------------------------------------------
この、まあまあ「でかいコイツ」が突然やってきたのです。

まさしく、
エヴァの使徒しとが現れたのです。
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだぁッ。…… やります。ボクは乗ります。
わたしは昨晩、
いかりシンジ くんになってしまい、
本日、プロット[パパとのLINE(仮)]を残すことにしました。
(エヴァをご存知ぞんじない方、申し訳ありません)


--------------------------------------------------------------------------------------
■コンセプト(メッセージ)
 「見守ってくれるひとは、いつもそばにいます」
--------------------------------------------------------------------------------------


~ タイトル:パパとのLINE(仮) ~

「ママ! これ見て!」
みおは、玄関先で、
仕事から帰宅したばかりの母・恵美子えみこに、
LINEのトークルーム画面を見せた。
恵美子えみこはしっかり見ないまま、
「ちょっと、あとにして」  廊下を進んで自室に向かった。
みおは玄関から移動して、
リビングのソファに腰を掛け、トークルーム画面を見ていた。

💬  澪、元気か?

部屋着に着替えてリビングに入ってきた恵美子えみこ
「ママ、これ見て」
みおはそう言って、
恵美子えみこの顔の前にスマホをかざした。
「パパからさっき、LINEきた」

恵美子えみこみおは、
現在、2人家族には広すぎる3LDKのマンションで2人暮らしをしている。
恵美子えみこはワーキングママ。
みおは中学2年生。

「パパからLINE?  なに言ってるの?」
「だって、ママ。これ見て」
恵美子えみこは、LINEのトークルームをのぞき込んだ。

💬  澪、元気か?

「でしょ?  これ、パパだよね?」
「迷惑メッセージじゃん。ぜったい返信なんかしちゃダメよ」
「だって送信者、パパだよ。[たかお]になってる」

恵美子えみこはリビングのすみにある仏壇ぶつだんを指差して、
「ねぇ、みお。…… パパは去年、亡くなってるんだよ」


--------------------------------------------------------------------------------------


冒頭はこんな感じで始まって、
■第1章:みお ■第2章:崇夫たかお ■第3章:恵美子えみこ
全3章の物語。

いずれしっかり考えるつもりですが、
ひとまず、おおまかなストーリーはこんな感じです。


--------------------------------------------------------------------------------------


■第1章:みお
突然送られてきた父・崇夫たかおからのLINEメッセージ。
みおは(母・恵美子えみこには内緒で)メッセージの交換を始めた。
学校での出来事や進学のこと、将来のこと、
恵美子えみことのちょっとしたいさかいについてなど、
みおが相談やグチを送信すると、
翌日、既読になって、さらに次の日の夕方、崇夫たかおからの返信が来た。
同意の返信だったり、応援してくれる内容だったり、
なぐさめてくれるときも、しかってくれるときもあった。
崇夫たかおからのメッセージは夕方に届き、
その内容を確認して、みおはメッセージを送信する。
そのやりとりを行うのは、
学校から帰ってきたあと、仕事から恵美子えみこが帰宅する前。
内緒のLINE交換なので、恵美子えみこの前では、決してしなかった。

崇夫たかおからの返信は、決まって2日後。
みおは当初、このことを不思議に思っていたが、
すぐに気にならなくなった。
返信を待っている2日間は、
何度もトークルームをながめては、
仏壇ぶつだんの前に座って、崇夫たかお遺影いえいと会話していた。
返答はないが、みおにとって、幸せな時間になった。
もちろん恵美子えみこの在宅中は、一切いっさいしなかった。

返信は必ず2日後。
このことは気にしなくなったみおだったが、
1年前の父・崇夫たかおの様子を思い出し、そちらの方を気にした。
闘病中(入院中)の崇夫たかおは、
病室を出て、1階にあるロビーソファで、ときおりLINEをしていた。
当時のみおは、学校から帰宅すると、
ほぼ毎日、恵美子えみこの運転する車で約1時間かけて、
崇夫たかおが入院している病院に通っていた。
1階のロビーソファでLINEを打っていた崇夫たかおに、
「パパ、誰とLINEしてるの?」とたずねたことがあった。
「会社のひとからLINEが来たので、返してるんだよ」
そのときのみおは「そっか」と納得していた。

しかし、既読がつくタイミング、返信の来るタイミングが、
当時の崇夫たかおがLINEをしていた時間と重なっていることに気づき、
(わたし、まさか、あのときのパパとLINEしてる?)

崇夫たかおは入院してから約半年で亡くなっている。
(もしそうだったら、もうあと残り1ヶ月?)
みお崇夫たかおのLINE交換は、そろそろ5ヶ月になる。

気になったみおは、崇夫たかおたずねた。

💬  パパは1年前のパパなの?

翌日に既読がついて、その次の日、返信が来た。

💬  バレちゃったね。そう、いま、病院のロビー。

みおは即レスした。

💬  パパとこうしてLINEできるの あと1ヶ月なの?

翌日に既読がついて、その次の日、返信が来た。

💬  そっか、あと1ヶ月で、パパ死んじゃうのか。
  じゃあ、それまでの間、いっぱい会話しないとね。
  澪、教えてくれて、ありがとうね💗

みおはその返信を見て、自分の迂闊うかつさに後悔した。
号泣し、泣きながら、震える手でメッセージを打った。

💬  ごめんなさい わたし余計なこと いっちゃったみたい
  わたし イヤだ もっともっと パパとLINEしたいよ

みおは、その日、仕事から帰宅した恵美子えみこにしがみつき、
泣きながら、内緒にしていたLINEのことを話した。
恵美子えみこは気づいていた。
みおは、恵美子えみこの前で、崇夫たかおにメッセージを送信することはなかったが、
誰かとのやりとりをスクロールしながらながめていることがよくあった。
「あなた、それしてるとき、いつも楽しそうだった」
「そろそろ、ちゃんとめさせないといけない。ママはそう思ってた」
「ねぇ、みお。それ、ママに見せてくれる?」
みお恵美子えみこにスマホを渡した。
恵美子えみこは、みお崇夫たかおのトークルームを、スクロールしながらすべて見た。
「…… パパ」とつぶやき、
「…… 崇夫たかお、本当にいままでありがとうね」
恵美子えみこは、涙をボトボト落としながら、
泣き続けているみおを抱き寄せ、しばらく2人で泣いた。

みおのメッセージに、翌日既読はついたが、
メッセージが返ってきたのは、それから1週間後だった。

💬  澪、これが最後のLINEになると思う。
  澪、看護師になる夢、かなえなさい。
  澪ならなれるし、
  パパは天国と澪のそばを行き来するから、安心しなさい。
  澪、夢に向かって、頑張れ!
  パパはこれからもずっと応援している。
  そしてこれからもずっと、愛してるよ💗

この返信メッセージを最後に、
崇夫たかおからのLINEは途絶とだえた。
みおは、思い出した。
崇夫たかおは、入院から約5ヶ月がった頃、
容態ようだいが急に悪くなって、病室から出られる状態ではなくなっていた。

崇夫たかおとのLINEのメッセージ交換は終わってしまったが、
みおは、ことあるごとにトークルームをながめては、
そこに残された数々の崇夫たかおからのメッセージにはげまされた。

みおはその後、高校(5年制の看護科)へと進学し、
最短の20歳で、看護師国家試験を受験した。

そして合格発表日。
リビングのソファに、みお恵美子えみこは並んで座り、
ノートPCから厚生労働省のサイトにアクセスした。

みおは、看護師国家試験に見事合格した。

みお、おめでとう」と恵美子えみこ
「うん」  みおは涙ぐんだ。
「ありがとう、ママ」
「さぁ、パパに報告しようか」と恵美子えみこ
みおは笑顔でうなずき、
ノートPCを持って、仏壇ぶつだんの前に移動した。
画面を見せながら、
「…… パパ。…… ご報告です」
「わたし、みおは、見事に合格いたしました」

そのとき、
リビングのソファの上に置いてあったみおのスマホが鳴った。

チン ♪  コン ♪(LINEの通知音)

恵美子えみこは、
ソファの上のみおのスマホを手に取り、
仏壇ぶつだんの方へと移動した。
みおに「見てごらん」と言って、
スマホを手渡した。

みお崇夫たかおのトークルームに、
メッセージが届いていた。

💬  澪、合格おめでとう💗

みおは驚いた。
「えっ?  どうして?  ママ、どういうこと?」

恵美子えみこはニッコリ笑って、スマホを2つ取り出した。
「こっちがわたしの」
「こっちがパパのスマホ」
「まさか、ママ、ずっとわたしをダマしてたの?」
恵美子えみこは首を横に振った。
「ダマしてなんかない」
「さっきのLINEは、わたしがこのパパのスマホから送ったの」
「その[合格おめでとう]は、パパから頼まれていたやつ」
みお困惑こんわくした。
「ママ。ごめん。ぜんぜん意味が分かんない」

「6年前のLINEは、間違いなく、パパなの」
「わたしが大好きな、崇夫たかお本人なんだよ」


~ 第1章:みお / おしまい ~


--------------------------------------------------------------------------------------


このつづき、
■第2章:崇夫たかお は、
次回「#022 アイツは突然やってくる②」で書きます。


ちなみに今回の記事で、お伝えしておきたいことは、この5つです。
■普段からメモを残しておく
■たまにそのメモを見返す
■アイツは突然やってくる
■ひらめいてしまったら、一気呵成いっきかせいに書く
■できれば、即「プロット」化する


…… で、本日わたしは、午後の予定をすべて変更し、
このプロット作成に集中したのであります。


ではでは、次回「#022 アイツは突然やってくる②」をお楽しみに。



[告知]
とても売れているようなので、
この本を買いました。
~ 5月中に読後の感想を記事にします ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?