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#025 その主人公、葛藤してますか?
拝啓 登場人物のキャラ設定にお困りの方へ
プロット作成の際、
登場人物の履歴書・キャラクターを、
ガッチガチに設定する方がいらっしゃると思います。
逆に、ざっくり設定する方もいらっしゃると思います。
正直わたしは、どちらでも構わないと思っています。
ガッチガチに設定してしまったせいで、
登場人物が自由に動けない状況に陥りそうなら、
そのつど、ゆるくすればいいだけです。
ざっくり設定の場合は、ストーリー展開に合わせて、
徐々にクッキリさせていけばいいだけです。
つまり、
あとから緩和したり追加したりすればいいので、
ガッチガチ設定でも、ざっくり設定でも、どちらでも問題ありません。
ちなみにわたしは、ざっくり設定側のひとです。
わたしの場合、
プロット作成しながら、クッキリさせていきます。
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①最初にコンセプト(メッセージ)を決めます
②つぎにストーリーを考えながらエピソードをつくります
(エピソードとは、すなわちシーンのことです)
③シーンを考えながら、
同時に登場人物のアクション&リアクションを考えます
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わたしは、この③の工程で、
登場人物のキャラクターを徐々にクッキリさせていきます。
具体的な行動・セリフ・口調・感情・反応などを考えながら、
覚え書きとして、実際のシーンの下書きを執筆します。
この下書きをしているとき、
わたしはワクワクしながら執筆しています。
すると登場人物が活き活きと動き始めます。
動き始めると、性格・特徴などもクッキリしてきて、
ぼちぼち魅力的な登場人物が出来上がっていきます。
そのうえ、副次的な恩恵もあります。
ワクワクしながら書き進めていくと、
そのシーンが臨場感あるシーンにもなったりするので、
一石二鳥以上のメリットがあります。
もちろん、ひとそれぞれ、
自分に合った登場人物づくりを実践すればいいと思います。
ですが、
登場人物の設定において、必要不可欠なことがあります。
それは、そのストーリーにおける、
登場人物の「最終目的・悩み・葛藤・達成」です。
特に主人公には「葛藤」が必要です。
犯人逮捕で事件が解決するようなミステリー小説でも、
サスペンス小説でも、そのほかのエンタメ小説でも、
もちろん純文学でも、
主人公の「葛藤」は必要不可欠です。
「葛藤」と言うと、
ついつい深刻なモノを考えがちですが、
そんなに深刻じゃなくてもいいです。
ただ、個人的な「葛藤」にしてください。
なぜなら、社会的なモノや、政治的なモノなどは、
読者にとって感情移入しづらいからです。
個人的な「葛藤」であれば、
読者も共感しやすく、感情移入もしやすくなります。
実際わたしも、いち読者として、
感情移入できない小説なんて読みたくありません。
職場での人間関係や、親子関係、友人関係でも、何でも構いません。
「大好きな異性になかなか告白できない」とか、
「過去の失敗のせいで、つぎの一歩が踏み出せない」とか、
読者が共感できそうなモノであればOKです。
「この歯ブラシ、いつまで使い続けようか?」
そんな日常の些細なことでも一応OKですが、
読者が感情移入してくれなさそうなら、やめた方がいいです。
で、
「葛藤」を設定すれば、
その葛藤の原因も、当然必要になってきます。
その原因を解決することが、主人公の「最終目的」になります。
なかなか原因が解決しないので、それが「悩み」にもなりますし、
その原因そのものが「悩み」だったりもします。
ストーリーの後半、つまり起承転結の「転&結」で、
その原因の解決もしくは克服することで「悩み」もなくなり、
主人公の「最終目的」が「達成」されます。
ちなみに、
主人公に「葛藤」がない作品も稀にありますが、
主要な登場人物の誰かには、必ず「葛藤」があります。
また、主要な登場人物たち全員に「葛藤」がある場合もあります。
試しに、
「この登場人物の葛藤って何だろう?」と考えながら、
映画やテレビドラマを観てみてください。
主人公をはじめ主要な登場人物たちの「葛藤」に気づくはずです。
そして彼ら彼女らの「最終目的・悩み・達成」も見えてくるはずです。
この鑑賞の仕方、
自身の作品の「登場人物づくり」にとても役立ちます。
ぶっちゃけ、いい勉強になると思います。
大事なことなので、最後にもう一度言います。
特に主人公には「葛藤」が必要です。
ちなみに作品づくりに慣れてくれば、
「葛藤」を抱える登場人物づくりが、
そんなに意識しなくても自然とできるようになります。
★もうひとりの主人公(島崎みゆき)が葛藤しています★
[本屋大賞受賞作]宮島 未奈 著「成瀬は天下を取りにいく」
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