- 運営しているクリエイター
#マカピー的史観
え、あなたは? マカピーの日々 ♯1602
マカピーです。
イフガオ州での活動に集中するのですが、例外もあります。
どうしても病院から見放された肺ガン患者を毎日訪問しているからです。
今日はフローレンスのガソリンスタンドでの患者さんが多く、お昼頃に出かけるつもりが最後の患者を診て遅い昼食をとると午後3時間半を回っていました。
ハナさんに薬を持たないで良いのか尋ねたのですがバッグに入れたもので足りると言う事でした。
プラナスと言うのが
旅立ちの朝 マカピーの日々 ♯1601
マカピーです。
夜明け前にハリー叔父宅を後にしてアギナルドのフローレンスのガソリンスタンドに向かいました。
バランガイ・キャプテン(村長)の宣告でハリー叔父宅での患者を診ることを禁じられ、それでも継続した際は警察が介入する事になると警告を受けたからです。
今日は月曜日ですから、かなりの患者数が予想されましたが、ハナさんが家にいれば患者を受け入れた形となって、こちらを見張っているフレディのスマ
ふ~ん、そういう事なのね マカピーの日々 ♯1600
マカピーです。
フィリピンのイザベラ州とイフガオ州にまたがって活動するハナさんの臨時クリニックに変化が訪れました。
(写真はフローレンスが所有するイフガオ伝統的家屋で構造に釘を使っていない)
一昨日の救急車事件でバランガイキャプテン(村長)が調査に来た事は既にお話しした通りです。
今朝は日曜日にも関わらず、痔疾青年がやって来てマカピーが理学療法器具でブローしたのでした。
朝6時半でした。
村のゴシップ マカピーの日々 ♯1599
マカピーです。
フィリピンのイザベラ州に来て2ヶ月以上になります。
そこのハリー叔父宅から隣州のイフガオ州に行ってハナさんの臨時クリニックを手伝っています。
毎日いろんな事が起こります!
今朝は6時に患者さんがいなかったので、しめしめ散歩に行ける!と3キロほど歩いて戻って来ると、やっぱりボックスカーに7名程が来ていました。
今日は土曜日ですけど、患者さん達には関係ないんですね(笑)
今
そりゃマズイでしょ! マカピーの日々 ♯1598
マカピーです。
フィリピンはイザベラ州のハリー叔父宅にいながらハナさんの臨時クリニックが続きます。
今朝も6時から痔疾の若者の患部の理学療法器具でブローをして始まりました!
スズキキャリーの四駆小型トラックの患者さんが帰るころ、二台のボックスカーが入って来たのですが、一台は明らかに場違いの車でした。
なんと白いバンの緊急車両である「Rescue Ambulance(救急車)」だったのです。
そのツナマヨでいいのかな? マカピーの日々 ♯1596
マカピーです。
フィリピンのルソン島北部イザベラ州にいますが、大概の小さな町にも「セブン・イレブン」はあるのでした!
昨日午前4時ころ、町を通過しながら開いている店と言えば「セブンイレブン」くらいしかなくハナさんはコーヒーを飲みたいと言います。
明け方なのでマカピーは「ちょっとお腹に入れるのは控えようかな」と思っていたのですがとりあえず店内を回ってみました。
すると「アルコール禁止」の張り紙
提言してみたんです マカピーの日々 ♯1595
マカピーです。
(写真はイラクサの根をを乾燥した物)
フィリピンはルソン島北西部山間地のイフガオ州アギナルドへ行ってそこの市長と話しました。
一泊だけでイザベラ州の低にある地ハリー叔父宅戻って来ています。
昨晩雨降りの急坂のある山道ではところどころで土砂崩れが発生して道幅が狭くなっていました。
一週間前の熱帯低気圧の通過でかなりの雨量となり、地形的に脆弱な道路の法面(のりめん)などが崩壊して
雲海の町に来ていたんだ マカピーの日々 ♯1594
マカピーです。
フィリピンはルソン島北西部の山地にあるイフガオ州アギナルドに来ています。
となりのイザベラ州に近い場所でガソリンスタンドをやっているフローレンスから「雲海を見にゆきましょう」と誘われていたのでした。
へー、フィリピンで雲海(Sea of clouds)が見られるとは思っていなかったので「行きたい!」と伝えましたが中々その機会が見つからなかったのです。
ところがハナさんが「もう
日本の棚田を思い出す マカピーの日々 ♯1593
マカピーです。
アギナルドと言う土地名はフィリピン各地にあるありふれた名前の一つです。
マカピーが毎日のようにハナさんの臨時クリニックに通うのは、ルソン島北部のイフガオ州にあるアギナルドでかなりの山地まで含まれ人口は二万二千人だそうです。
その数字を聞いたのはそこの市長からで、臨時クリニックを自分のガソリンスタンドで開いてくれるフローレンスのお兄さんでした。
今日はハリー叔父宅での午前中のク
米農家が米を買って食べる マカピーの日々 ♯1592
マカピーです。
ハリー叔父宅に2ヶ月間暮らしています。
ハリー叔父は米農家と言うより水田を所有していて小作人に管理させその収穫からの収益の歩合を収入にしているとの事でした。
それで小作人であるフレディ家族用に自宅の隣地を分け家を自作させてハリー叔父の所有する農具等を使い耕作させるのでした。
マカピーが前回ここを訪問した際は乾季が厳しい最中でした。
水源のマガットダムにも水はなく、灌漑用水も
制服を見てハッとした! マカピーの日々 ♯1590
マカピーです。
ハナさんの臨時クリニックで施薬する薬を買いに30㎞はなれたサンチアゴの町に行きました。
タイトルの「制服」ってどこかの仮装の話ではなく、学校のユニフォームを指していますのでフェチの方は予めご注意ください。
さて、イザベラ州の州都はイラガンですが、町の大きさは随一と言われているサンチアゴは要衝の地でもあります。
ここにはSM Cityモールはありませんが、代わりに大きなロビンソ
「飛行機雲」を口ずさんだ日 マカピーの日々 ♯1589
マカピーです。
フィリピンに来て2ヶ月経ち、ハナさんの臨時クリニック活動の手伝いをしています。
患者さん達は体の不調を持ってハナさんを訪ねて来ます。
ただし今朝のケースは特殊なものがありました。
患者さんは15歳の少年です。
しかもとても良い体格をしていて、元気だったら快活でバスケットボールを上手にシュートできそうです。
しかし彼はフランシスおじさんに抱き抱えられ診察台に横たえられても殆
ハリー叔父とお出かけ。 マカピーの日々 ♯1588
マカピーです。
ハリー叔父と一泊で隣のカガヤン州の州都ツゲガラオに行ってきました。
距離的には100㎞程度なので、グーグルマップでは2時間走行という事になっていましたが、実際の走行では街中での交通渋滞等もあり3時間くらいになってしまいます。
今回は中古車購入したKIAのSoulにハリー叔父を乗せて遠出する目的でした。
ハリー叔父自身がまだトヨタのフォーチュナーを手放さなかったら、ちゃっかりマ