見出し画像

①口にするものすべてを意識する|心身ともに健康に生きるTips31選

「健康寿命伸ばしたい人が食べ物に気を遣わないなんて信じられねぇ」
と思います。

何を食べるか。何を飲むか。

それによって体はもとより
精神や性格にも多大な影響を及ぼすと思っています。

やっぱりポテチばっかり食べてると脂質と糖質過多でデブになりますし
AGEs(簡単に言うと老化を促進する物質)たっぷりなので老けますし
思考も短絡的になってイライラしやすくなるんです。

まずは「健康に良いかどうかで分類した5つのグループ」を意識して
日々の食べ物を取捨選択しましょう。

↑これ、めちゃくちゃ参考になります。

僕は基本的にラーメンや揚げ物など
糖質や脂質が大量に入っているものは避けます。

自炊するときは玄米+納豆+何かしらの野菜はマスト。
最近は冷凍のきざみオクラやほうれん草が
便利なことに気づきよく活用しています。

飲み物は基本的に水・コーヒー・炭酸水・お茶など
砂糖の入っていない飲み物が9割。
よさこい練習をした後など、時々は甘い飲み物も楽しみます。

自分が気をつけてることを書くとキリがないので
過去読んだ本のうち、とても参考になった2冊を紹介しておきます。

・食べる投資

・世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

とはいえ、気をつけるのは一人で食事するときだけで
誰かとごはんに行くときなどは
あまり気にせず好きなものを食べてます。

人と食事をするときは食事の楽しさや
美味しいものの開拓・発見の喜び重視ですね。

大事なのは毎日の食生活を整えて
時々は好きなものを食べても誤差にできるようにすること
だと思いますね。


記事の信憑性を担保するために私のステータスを記しておきます。
・健康診断オールA(視力以外)
・身長175cm/体重67kg/BMI 22前後
・定期的な運動あり(週2,3回のよさこい練習)
・毎日6〜7時間の睡眠
・ただし食事や健康管理の専門家ではなく、ただ健康志向で色々調べるのが好きなだけの一般人です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?