見出し画像

ダイエット食(10)転ばぬ先の杖

前もって用心しておけば、失敗することがない。転ばぬ先の杖とはよく言ったもので、1日1200kcal制限のダイエット10日目、前もって用心せずに失敗を招きかねなかった話。
今日はとにかく慌ただしい日で(まだ慌ただしい)、食事も時短料理というか最短料理というか、いつもはあらかじめある程度材料のカロリー計算をしてから取り掛かるのだけど、今日はその工程を持つ余裕がなかった。
分量だけはさっと測りメモをとったけれど、カロリー計算はあとから。それにより、朝と昼はカロリーオーバー。
夕方休み時間に計算して気づいて、急遽夜で帳尻をあわせることに。

朝ごはん

画像2

食パン1枚:157kcal
卵、豚ロース焼き:236kcal
ドレッシングなしサラダ:13kcal
オレンジジュース(130ml):50kcal
Total:456kcal

フライパンでささっと豚ロースを焼いて塩胡椒をし、その横で卵焼きを焼いてワンプレートに(青じそ1枚挟みました)。サラダは盛り付けただけ、パンに挟んで食べたかったのでドレッシングもなし。
オレンジジュースをコーヒーにしておけばだいたい400kcaだったのだけど、オレンジジュース飲みたかったんですよね。そして、後から計算したらちょっと目標カロリーを超してしまっていた。

昼ごはん

画像4

豚肩ロース肉の小松菜包み(4つ)トマト添え:339kcal
玄米2/3ごはん(80g):134kcal
もずく酢:5kcal
鶏ガラのスープ:6kcal
Total:484kcal

ひぃ、500kcalじゃないの。
豚肉に小松菜をチンしたものを巻き巻きして焼いただけのものは、朝起き抜けになんとなく用意してあって(豚肉の消費期限が迫っていて、小松菜が余っていたのでなんとなく作った)、それを昼に食べた形。なんとなく調理しただけあって、考えられていない料理というか、噛み切りにくいしせめて盛り付ける時に一口サイズに切るのだった…。
まあ、でもカロリーはそんないかないでしょう、なんとなく。
と思ってたのに後から計算したら、500kcalに迫る勢い。決して1食としてそれが多いわけではないけれど、わたしの目標よりは多いし、なんだかいい加減な料理だったし満足度低いし、時間がなかったとはいえガッカリな気分。
朝と昼で140kcal超過。
なんとなくは、やばい。

夜ごはん

画像4

鮭の西京焼き(小):104kcal
ほうれん草お浸し:30kcal
ナスの揚げ浸し(100g):68kcal
もずく酢:5g
Total:207kcal

朝昼の超過分を夜で帳尻合わせ。
山盛りもずく酢は、内容量200gのものを3等分して使ってるので、いつもだいたい70gのはずだけど、均等割できていなかったらしく今回やけに多くなった(どちらにせよ全部わたしが食べるので細かいことは気にしない)。
のでそれでおなかを落ち着かせた感じ。
揚げなすはボリューム感じるわりにローカロリーでありがたい。
ご飯をぬかしたので、夜ご飯は200kcalちょっと。
3食合算では本日のミッション1200kcalはキープできたもようです。ほ。

画像6

シャケを乗せたお皿は、先日注文して今日届いたもの。creema で作品を販売しているめいポタさんの作品です。1枚で絵になるお皿がうれしくて、早速夜ご飯で盛り付けてみました。今度は皿面の水色がよく映える卵焼きなんかのせて、朝の光の中で撮りたいな。

忙しさのあまり、杖も持たず転びそうになった今日のチャレンジ。
夜には帳尻合わせできたけど、また同じことが起きそう。
もう少しカロリーの勘を磨くか(勘に頼らず知識をつけろと怒られそうですが!)、計算せずとも400kcal以内に収まる鉄板メニューを覚えるかするまでは、ある程度カロリー計算してから作った方が良さそうです。
転ばぬ先の杖、ですね。

(おまけ)今日のワンコ

画像6

忙しくしていたらタタタとやってきて「あの、もうご飯の時間だと思うんですけど忘れてませんよね?」という目でこちらを見るワンコ

もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!