見出し画像

そんな朝

今朝起きてから散歩も含めて3時間あまり
かなりのハードワークでした

主人と娘が今日帰ってくるので
朝の仕事ののんびりバージョンは今日で終わり
そう安易に考えていたら
ごん太がベランダ中にウンチをしていました
数日前から下痢をしているので
我慢できなかったのでしょう
落ち着かなくてヨダレを垂らしながら
ウロウロしたようです
そのあとも残っていました
汗だくになって片付け散歩へ

帰宅してから猫の部屋

部屋のあちこちが悲惨な状態になっていました
自分が落とした物を転がして遊んだ子もいます
捲れていたソファカバーを戻すとそこにもお土産!
近々では一番ひどい有様でした

ワンチャンカワイイ!
ネコチャンカワイイ!
それだけで家族として迎えてはいけません…
良い汗をかかせてもらいました

そして、、、蛇のお弔いもしました
一昨日の朝
ごん太といつもと違う方向へ散歩に出ると
道端に50cmほどの細めの蛇がいて
思わず小さな悲鳴をあげてしまいましたが
命は尽きていたようです
家の真ん前ならすぐにでもどうにかしましたが
ちょっと離れていたし高校の正門前だったので
学校の人がするだろうとその場を離れました

今朝ごん太との帰り道に通りました
まだいました
哀しいですね
何人の人が目にして悲鳴をあげたでしょうか
先生に言った生徒はいないのかな
その前に通勤してきた時に先生も見てるはず
……車通勤ならわからないかな


気になった事はする事に決めたんです
ついこないだ
改心したんです

ゴミステーションに通りすがりの人が
分別していないゴミを時々捨てていて
一番近くの方が片付けているのを目にしました
ここでは片付け当番を決めてはいなくて
家はゴミステーションから一番遠いので
知らんぷりしていました
でも自分より高齢の方が
手をベタベタにして片付けている姿を見て
とても恥ずかしくなりました

それ以来
文句を言う前に気になったらやろうって

1週間ラクをした私に
カミサマがたくさんの仕事を与えた…
与えてくれた朝でした






この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,237件

#朝のルーティーン

15,946件

何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。