見出し画像

赤ちゃんが笑う

赤ちゃんが笑っているのを見ると、
かわいいなぁ、と思う。

わたしは赤ちゃんを産み育てたことがないから
ママたちの大変さはわからない。

以前、仲の良い友人が赤ちゃんを育てていた頃、
「今日眠れなかったら、自分じゃなくなるかも」と
話していたのを聞いたことがあるし、別の友人は
「生んで数ヶ月の記憶があんまりない」と言っていた。

きっと、どう考えても、絶対、
「かわいいだけ」じゃないのだろうとは
思うけれど、でもやっぱり赤ちゃんが笑うと、
どうしてそんなにかわいいの!と聞いてみたくなる。


以前、友人の赤ちゃんに真剣に聞いてみたけれど、
やっぱり笑うだけだった。


真剣に質問したところで、真剣に答えてくれないし
悩みを相談したところで、良いアドバイスをくれるわけでもない。

家事をお願いしたところで、お風呂を洗ってくれるわけでもないし
買い物に行ってくれるわけでもない。


何も出来ないし、何もしてくれない。

でもママたちは、寝食を惜しんで、
大袈裟ではなくほとんど命をかけて、赤ちゃんを育てている。


そして、そのお礼に、赤ちゃんは笑う。


赤ちゃんを見ていて、ふと、過去に仕事に不慣れだった頃
「自分は何の役にも立っていない」と落ち込んだ記憶を思い出した。

そして、なんとなく、
あの時、「もっと笑えばよかった」と思った。

笑ったところで、仕事が上手くいくわけでは
なかっただろうし誰かが助かるわけではなかったかもしれないけれど
ただ自分がその時に相手に差し出せるものを、渡せばよかったと思った。


そんなことを思いながら赤ちゃんを見ると
「わたしは役に立ってるのよ~♪」と
とびきりかわいい笑顔で言った気がした。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?