不安しかないday1 サンジャンピエドポー~ロンセスバージェス(+25Km/25Km) /総務課長もスペインを歩いて横断しよう
「1ヶ月くらい休めたらどうしよう?」って妄想するの楽しくないですかね?
みなさんこんにちわ、相馬と言います。
昨年(2022年)、スペインの巡礼の道を1ヶ月ほど歩きました。
2020年いっぱいで新卒からおよそ20年勤めた会社を早期退職した私は、「コンサルのまねごと」みたいなことをして、意外とサラリーマン時代と変わらぬ1年を過ごしてしまいました。せっかく会社を辞めたのに。
2021年の年末、「なんか変わらん。2022年は仕事をバシッと休んで、サラリーマンでないからこそやれることをやろう。」と思い、「1ヶ月の休み」を妄想し始めました。で、思いついたのが
サンチアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路。
35日くらいかけて、スペインを徒歩で横断する巡礼の道。10年ほど前にある記事で見て「いつかこんな旅をしてみたいものだ」と思っていた旅。
あれよあれよと準備を進めて、ちょうど1年前の今日、いちばんメジャーなルート「フランス人の道」を私は歩き始めました。
8月19日のメモ
マンツーマンでゆっくり話してくれる英語だと会話できるが、英語人同士の会話には入れん。
いきなり坂道で萎える。荷物(15Kg)が重い。
とにかくみんな「ブエンカミーノ!(よい巡礼を)」のあいさつ。これ、気持ちよい。
仲良くお話ししてくれる人でも、ペースが合わなければ積極的にお別れしよう。(軽装のおねぇさん。お話ししてくれてありがたかったが、めちゃ速かった。。。)
いまんこと巡礼路はウンコだらけ。(牧草地ゆえ)
「次の宿取ってないの?ヤバくない?」と、前述のおねーさんに言われたが、早めの到着で無事ゲット。早め行動マスト。(あるいはスペイン語を覚えて予約)
「チェルベッサポルファボール」というとビールが出てきて、「チェルベッサグランデポルファボール」というと大きなビールが出てくる。
明日の筋肉痛のことは考えないで寝る
そして峠の様子はこんな感じ。
この記事が参加している募集
しがない(ほぼ)無職の中年ですが、サポートしていただけたら喜びます。