見出し画像

【自己紹介】 Welcome to my note

公開日:2021年8月1日

こんにちは!
今日からnoteを始めることにしました、
モントリオール在住のMaasaです。


――――――――――――――――――――――――――――――――

カナダ滞在の流れ

カナダ・ケベック州の最大都市モントリオール。

私は今回でモントリオールに来たのは2回目です。

初めて来たのは2019年夏、
国際遠距離だった彼(現・夫)に会いに約2ヵ月滞在したとき。


そして次が2020年2月下旬。
このときすでに婚約していて、結婚後は日本で生活予定。
その前にまた約2ヵ月モントリオールに遊びに行く予定でした。

モントリオールに到着して約2週間はまだコロナ大流行前で、
バケーションを取っていた彼と市内中心に出かけていました。

間もなくロックダウンになり、
帰国便のキャンセル連絡も受け取り。。。

2020年夏頃を予定していた日本での入籍は延期し、
滞在を延長して様子見をしていました。

コロナ禍で2人揃っての日本への入国は無理なので、
12月の出会って2年の記念日に合わせてモントリオールで結婚しました。

そして2021年8月現在、
モントリオール住み始めてから約1年半経過したところです。


もう約9年も前になりますが、
学生時代に1年間のトロント留学経験があります。


なので私のこれまでのカナダでの経験を
モントリオール情報が中心になると思いますがお伝えしていきます。


noteでお伝えしたいこと

このnoteでは、

 ▪ コロナ禍のモントリオール生活

 ▪ モントリオール&トロント
 ― 生活、観光、留学、語学学校の様子

 ▪ 英語&フランス語学習
 
 ▪ コロナ禍での国際結婚、手続き
 
 ▪ 国際恋愛、国際遠距離恋愛


などについて、少しでも役立つ情報を発信していけたらと思っています。


よろしくお願いします♡

――――――――――――――――――――――――――――――――

Maasa 2021.8.1

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?