見出し画像

個人ブログ・Yellow.comを開設!

2020年の春から複業を始め、2021年2月で10ヶ月が過ぎました。

私はこの10ヶ月の間、ほぼ毎日パソコンと向かい合い、昨日の自分より成長することを目標に、日々、積み上げをしてきました。

おかげさまで初月に収益化してから、毎月、微々たる金額ではありますが収益を上げつつ、今日を迎えています。

そして、この度、念願の個人ブログ・Yellow.comを開設することができました。

今回の記事では、この10ヶ月間の振り返りとYellow.comを開設した経緯をご紹介をさせていただきます。


複業を始めてから今日まで軌跡

私の複業は、Webライターから始まりました。
この時はまだ「副業」だと思って、本業の合間に記事を書いて納品する日々を過ごしました。

副業として、またライターとしての初めての案件は「韓国旅行」がテーマだったことはこれからも忘れることはないでしょう。

そして、6月から動画編集のスキルを身につけて、YouTube動画やちょっとした映像を作れるように。

この頃から、副業から複業へと変化していきます。

PremiereProと一緒にPhotoshop、Aftereffectsを使って画像制作やアニメーション制作等、いろんなスキルを身につけていき、少しずつできることを増やしていきました。

さらに、Webデザインにも興味を持ってしまい、2020年の年末に自分自身のホームページを制作し、ブログを開設しました。

去年の今頃、ただ毎日会社に行くだけの生活をしていた私が、今ではいろんなスキルを身につけて収益を上げることができました。

Webデザイン(プログラミング)は自身のホームページ制作しか実績はなく収益を上げることはできていませんが、他のスキルでは全て収益を上げることができたのはちょっとした成功体験かなと思っています。


私の理想の働き方を考える

この10ヶ月でいろんなスキル、案件に携わってきましたが、私が感じたのは「作業マンから1日でも早く脱却したい」ということ。

パソコンに向かって作業することも好きですが、できれば1ヶ月のうち10日間ぐらい働いて、あとの20日間は自由に過ごす、そんな生活が理想だと思っています。

月収50万円を稼ぐとした場合、1万円の案件を50件受注するのではなく、25万円の案件を2件受注することが理想です。(そんなスキルないだろっていうクレームはお断り笑)

今は複業としての実績が必要なので、作業に没頭する日々ですが、いずれは作業を脱却し、自動化したいと考えています。

単価を上げる、自動化したい、この2つを考えた時にWebデザイン(プログラミング)で案件を受注しつつ、自分のブログで収益化したいと思うようになり、個人ブログ・Yellow.comを立ち上げることにしました。


個人ブログ・Yellow.comについて

ブログの名前を考える上で、私が好きな色である黄色から由来し、Yellow.comとしました。

黄色は色の中で万能色だと感じていて、小さい頃から好きな色は「黄色」と答えていました。

私はライティング、動画編集、アニメーション制作、画像制作、Webデザインといった幅広いスキルを身につけてきましたが、作業メインの間は「クォリティのまーぴよ+困った時のまーぴよ」を目指しています。

✔︎ いろんなスキル・知識を組み合わせたらクォリティが上がる=単価が上がる
✔︎ いろんなスキル・知識があれば、どんな案件でも対応できる=至急依頼に対応できる=単価が上がる

そんな目指す姿と黄色の万能色をかけて、個人ブログの名前を「Yellow.com」としました。

ホームページに関してはデザインからアイコン、色合い等、全て自分で考えてこだわりながら作りましたので、そこにも注目してほしいポイントです。

Yellow.comでは主に、1年前の私が知りたかった複業に関わる情報を発信しています。
もちろん複業以外にも参考になる部分はあると思うので、ぜひ覗いてもらえると嬉しいです。

あと、この10ヶ月の間に作業環境を整えるために引っ越しをしたので、作業スペースや新居で購入してよかったものも紹介していきたいなと思っています。(いつになることやら。。。)

ちなみにYellow.comの運営者とまーぴよは同一人物なのでご安心ください(笑)

主な情報発信はこのnoteではなく、Yellow.comで行っていこうと思っていますが、このnoteでもたまーーに近況報告を兼ねて投稿していきたいと思います。

今日時点の最新記事はこちらです↓



よろしければサポートをお願い致します。